ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

南京千両本店〜2023年2月3杯目〜

全国ネットの影響!?大行列の老舗ラーメン店♪

 この日は天気が良かったものの積雪がなくならなくてラウンドが出来ませんでした。

そこで県外までラーメンを食べにプチドライブしました。向かった先はこちら。富山県

内のラーメン屋さんは結構行っていますけどこちらは初めてなんです。創業は1957

年と富山県内ではかなりの老舗だと思います。しかし何故か縁がなくて行くことが出来

ませんでした。

 そして開店10分前に到着したものの。。。既に20人以上のお客さんが外待ちされ

ていてとても驚いてしまいました(^^ゞしかしインパクトの強い暖簾ですね。

 食べログでは夜も営業していると紹介されていますが、現在は11時から15時まで

と昼のみの営業となっています。そして今回訪問した理由は!?バナナマンのせっかく

グルメで紹介されたというわけで行ってきました。なんとミーハーな理由(爆)あ、と

ころでミーハーなんて言葉、既に死語でしょうか?そんなの関係ねぇ!そんなの関係ね

ぇ!(笑)そしてブロ友のみいこさんがこちらを紹介されています。

 

toyama-miiko.com

 記事のリンクを貼っておきますね。実は日村さんがテレビで紹介されたのは昨年末か

な?と思ってもう行列はないかな?と思っていましたが、放映されたのは1月15日で

まだ2週間くらいしか経っていなくてこれでは大行列は当たり前ですよね。

 メニューはラーメン、ワンタンメン、焼豚ラーメンと焼豚とワンタンがたっぷり入っ

ている焼き豚ワンタンメンの4種類からチョイス出来ます。僕はワンタンメンをチョイ

スしました。

 カウンター内では店主をはじめとする4人のスタッフがチームプレイでドンドンと注

文されたものを作っていらっしゃいました。中細麺と言うこともあると思いますが、か

なり手際良く仕上がっていると思いましたよ♪

 全体図です。海苔、メンマ、ワンタンとや焼豚がのっていました。

 スープはあっさり豚骨。豚の臭みは皆無でホントに飲みやすいですね。これなら年輩

の方でも美味しく頂けそうですね。僕は紅生姜を入れて頂きましたけどとても美味しか

ったですね。ニンニクを入れても良かったかなぁ?(帰りにお腹の調子が悪くなるのが

いやだったので我慢しましたけど)みいこさん情報によりますと先代が九州で屋台をさ

れていたらしく、故郷の富山で現在のお店を始めたのが始まりだとか?ちなみに久留米

の南京千両さんとは関係ないとのこと。ちなみに久留米ラーメンは過去に一度だけ食べ

たことがありますが、たまたまかもしれませんんがかなり豚骨臭が強い豚骨がかなりし

っかりとしたものでした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 唯一久留米で頂いたラーメンの記事です。

 麺は中細の縮れ麺ですね。ちょっとだけ加水高めでしょうか?九州の屋台のものは極

細麺ですがこのあたりは富山に合うようにアレンジされたのでしょうか?それにしても

スープとも相性が良くて美味しいですね。何となくですが。。。北陸を撤退した名古屋

の某有名チェーン店の麺が似ているかも(#^.^#)

 そしてワンタンですが。。。アンが結構大振りで結構大きなワンタンが4個くらい入

っていたかな?ツルンとしてあっという間に食べてしまいましたけど、とても美味でし

た(^^)vワンタンメンにして大正解♪

 そして焼豚ですが。。。香ばしくて肉厚もあってとても美味しかったです。これなら

無理してでも焼豚ワンタンメンにしたら良かったと激しく後悔しましたよ。こちらはワ

ンタンだけではなく焼豚も大変美味しいと思いました。焼豚ワンタンメンがお薦めです

ね♪

 あっという間に完飲完食。創業65年の老舗の素晴らしい味を堪能しました。プチ遠

征してホントに良かったと思いました。ご馳走様でしたm(__)m

 レジにはバナナマンの日村さんのサインと一緒に撮影した写真が飾られていました。

なおお店を出たら。。。外待ちの行列が更に伸びていて多分30人以上列んでいたよう

な気がします(^^ゞ天気が良かったから30分以上待っても苦にはならなかったと思い

ます♪