ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんla.la.la〜2023年12月4杯目〜

濃厚な鶏スープに豪快に鰹節が入った旨味たっぷりの1杯♪

 ある日の平日はこちらでランチしました。実は先日○○回目の誕生日が来て目出度く

免許更新となりました。底で石川県運転免許センターへと行くことになっていました。

本来なら午前中に行くところですが午前中に他の用事があって午後からの講習をチョイ

スしたんです。その前にランチへと言うことで。。。近くに台湾系のラーメンを食べさ

せてくれるラーメン屋さんもありましたが以前からちょっとお知り合いのこちらへとや

ってきましたよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 なんと6年ぶりでしたよ。ちなみに店主さんは僕が声をかけるまで気付きませんでし

たよ(笑)

 いろいろと悩みましたよ。6年ぶりですからメニューもかなり変わっていたかな?そ

こでチョイスしたのは鶏白湯シリーズのうちの節パイタンを唐揚げセットにしました。

 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、鰹節とチャーシューがのっていました。

 トロンとして濃厚な鶏スープが口の中に広がります。濃厚すぎるスープは正直得意で

はない方ですが鰹節がその濃厚さをしっかりやわらげてくれて鶏と節の調和した味わい

がとても美味しかったですね。あとでメニューを見返したら「ブシブシ」コールしたら

節量を2倍にして下さるみたいで頼んでみたら良かったかな?ってちょっと後悔しちゃ

うくらい気になりましたし節効果が気に入りました♪

 麺は中くらいのちょっと縮れたタイプ。比較的コシのあるもので歯ごたえのある麺で

濃厚なスープとの絡み、相性が抜群でしたよ♪麺と一緒にスープに浸された鰹節を食べ

ると美味さがアップしたかな?

 チャーシューは豚バラタイプかな?厚みもあって食べ応えもあるししっかりとタレが

染みこんでいて美味かったなぁ。

 もちろん半飲完食しちゃいました。

 唐揚げは店主の体とは正反対で可愛らしくてカラッと揚がったものでした。久々にこ

ちらで頂きました。正直こちらまで来る機会がありませんが何か機会を見つけて食べに

来たいと思います。と言いながらもしかして次の免許更新の時だったりして(爆)さて

店主が昔々こちらをオープンする前にある集まりがあってその時に頑張って!とみんな

で励ましたことを思い出しましたよ。重労働で体のあちこちが大変だと笑いながら話し

かけてくれた店主、これからも体に気をつけて頑張って下さいね。美味しかったです。

ご馳走様でしたm(__)m