ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一乗谷朝倉氏遺跡〜朝倉氏館跡〜

戦国騒乱の跡地を散策

 北ノ庄城跡から福井駅前の駐車場に移動して車を出庫。そして向かった先は一乗谷

倉氏遺跡でした。車で約25分くらいでしょうか?住所は福井市ですね。ですので福井

市内の観光地になります。平日だったので車を一番移動しやすそうな第一駐車場に駐車

して歩きました。

 朝倉氏遺跡へ向かう途中の用水です。実は僕が福井市内に住んでいた頃はまだ子供達

が小さくてそんな子供達を連れて初夏の夜にこちらを訪れたことがあります。目的は遺

跡ではなくホタルなんですよ。今でもホタルスポットになっているのか?検索したら今

でもホタルの里なんて紹介されていました。今から20年以上前の話ですが大変綺麗だ

った記憶が鮮明に残っています。そんなことを思い出しながら。。。

 館跡へ向かいました。。。

 こちらが一乗谷朝倉氏遺跡の入口です。古びた門が歴史を感じさせてくれますね。

 遺跡の紹介です。

 通路を歩いて行くと発掘された建物跡になります。室町将軍となる足利義昭を越前に

迎え入れたりして栄華を極めていました。

 しかし今から約450年前の1573年に5代目朝倉義景が従兄弟の朝倉景鏡の裏切

りにより大野で自刃することになりました。朝倉5代の栄華もつゆと消えてしまいまし

た。

 そしてひっそりと5代目の義景の墓所がたたずんでいました。

 ちなみに一乗谷の城は山上にあるそうですが登るための靴など準備していませんでし

たのでそのままあとにしました。そして次に続く。。。