ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年6月10杯目~

  まるでラーメンの域を越えた冷しぶっかけ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142300.jpg
 この日は雨が酷い日でしたのできっといつも満席のこちらも割と待ちが少ないの
では?と思いながら向かいました。到着してみると珍しく中待ちもなく程なくする
と座ることが出来ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142310.jpg
 今回はリニューアルした中華そばにしようか?ぶっかけにしようかちょっと考え
ましたけど、やはり冷たい物を頂きたい気分でしたのでぶっかけに!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142320.jpg
 全体像です。麺の上にはダシ醤油のジュレ(!?)、温玉、岩海苔、ネギ、水菜、
切り干し大根などがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142330.jpg
 麺は中太のゆるくウェーブがかかった全粒粉。ジュレや温玉と混ぜて頂くとモッ
チリとした食感が印象的でとても美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142340.jpg
 きざみチャーシュー。

 

 僕はまずジュレと温玉を混ぜて麺を頂きました。ジュレだけでも結構味わいが強
く十分美味しさが伝わりました。次にレモンをかけてサッパリとした食感に変化し
ました。そしてかけ醤油をたっぷりとかけるとまるでラーメンの域を越えたそばや
うどんのような感じに思いました。それにしても麺そのものも美味しいので麺がス
ルスルと入っていきました。和の味わいの冷やし麺ですので切り干し大根のような
ものは箸休めとして相性が良かったと思いました。最後にラー油をかけて頂きまし
たが、こちらはかなり辛くてちょっとかけ過ぎた!と反省。それにしても一見する
と和の冷やしぶっかけですけど、ジュレを使うあたりは流石ですね!大変美味しか
ったと思います。ただラー油はかなり辛いのでかけるときには少しずつかけて調節
されることをお薦めします。僕はいきなりスプーンで2杯かけて味が台無しになっ
てしまいましたので。ご馳走様でしたm(__)m