ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2013年11月21杯目~

ちょっと裏メニューを頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160840.jpg
 この日は響さんで冬季限定の味噌でも頂こうと思って向かったのですけど
駐車場がいっぱい、しかも外では人が待っているみたいでこれは待てない!!
と思って方向転換して池田屋さんと迷った挙げ句、こちらへと入りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160850.jpg
 チーズ味噌は12月3日からだったかな~?まだ先ですので違うメニューを
と思って思い浮かんだのが一鶴さんのブログでかつて表メニューで出ていた
ものを裏メニューとして用意してあるという記事。そこで・・・以前好きだった
ねこまんまが出来るかどうか?お姉さんに伺いましたところ、大丈夫です!と
いう元気なお返事でしたので注文いたしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160900.jpg
 懐かしの・・・ネコマンマです!スープは・・・ちょっと辛味のある味噌の
印象だったのですけど、スープを見てみると多分僕の記憶が正しければ、
味噌が変わっているような気がします。以前は赤味噌っぽかったような。。。
現在のものは白味噌系だったように思いました。こちらの味噌に白ゴマそして
上にかかっているかつお節やきざみ海苔が混じってそのスープの味わいに深み
とコクが加わっているようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160910.jpg
 麺は味噌ラーメンに使われる太めの平打ち縮れ麺でしょうか?やはりスープと
相性が良いと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160920.jpg
 定番のチャーシュー。こちらのメニューでは大振りのものが2枚、器に添え
られていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160930.jpg
 絶品の煮たまご。ちょっと時間が経ってから割りましたので黄味が固まり気味
ですけど、通常ならとろみが申し分ないもので味もほんのり甘いもの。

 久しぶりに大好きなネコマンマ味噌を頂きました。初めて見られる方に説明
しますとこの麺の下にご飯茶碗半分くらいでしょうか?ご飯が敷きつめられて
います。麺を食べ終わると底にあるご飯がリゾット状になって二度楽しめる
そんな一杯になっています。え!?ラーメンの中にご飯??って不思議に思わ
れる方もいらっしゃるかと思いますけど、これが意外と合うんですよね!怖い
もの見たさに一度いかがでしょうか?懐かしく美味しく頂きました、ご馳走
様でしたm(__)m出来れば以前使っていた味噌(僕の記憶違いでなければ・・・)
でまた食べる機会があれば嬉しいです♪