ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメンはじめ家~2014年1月8杯目~

数年ぶりに吉村家直系家系ラーメンを堪能!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100540.jpg
 この日は朝から雨模様。そんなわけで芝刈りは中止となってしまいました。そ
んなわけで朝から週末の旅行の準備のために買い出しや荷物を送りました。準備
が終わると暇になってしまって、これはドライブするしかないと言うことで一路
東へ!最終目的地は上越だったんですが富山インターを過ぎたあたりから急に雪
が降り始め、これは危険と判断して流杉のパーキングエリアで作戦を練り直すこ
とに♪そこで思いついたのは先日PASSOさんが記事にされていたこちら!流杉
から20~30分くらいのところで到着!国道8号沿いの人気店、終車場はほぼ
いっぱい。しかし偶然1台空きましたのでそちらに駐車して店内へ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100550.jpg
 中待ち4~5名。厨房には男性4人が次々とラーメンを作り上げていく。そし
て待っている間に女性店員さんが注文をとってくれるわけですが・・・これが
とても職人技。注文をとってお好みや追加のトッピングを聞いていきます。次に
厨房にお客さんから聞いた注文を伝えるわけですけど、ホントによくこれだけ
覚えているなぁと感心させられるほど。大袈裟かもしれませんけどこのお姉さん
がいなければ、こちらのお店の回転がこれだけ巧く廻らないのでは?っって思い
ましいた(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100600.jpg
 吉村家さんの直系のお店を紹介しています。上越にもあるんですね!機会が
あれば、行ってみようかな?それに女性店主のまつり家さんも気になる~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100610.jpg
 今回はデフォのラーメンでお好みも全て普通でお願いしました。スープは臭み
のない豚骨醤油?カエシが利いて美味い!油も僕には多すぎることもなく丁度
良い。まさに黄金のスープと言っても良さそう!通常豚骨はあまり好まない僕で
も大変美味しく頂けました!さすが、北陸の虎と言われるだけありますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100620.jpg
 麺は「酒井製麺」(PASSOさん情報より)で太めで短め。ちょっとモチッと
した歯ごたえが何とも言えず美味しい!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100630.jpg
 デフォのチャーシュー。燻製されています。数年前に来たときにも感動した
チャーシューですけど、今回も変わらず感動しました♪あとで。。。追加できる
塩豚を注文しなかったことをとても後悔しました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100640.jpg
 この日は薫製玉子がありましたので、そちらに変えてもらいました。これまた
香ばしさがあって美味しかったと思いました。

 通常豚骨を好んで食べない僕ですけど、スープをほぼ完飲出来るほどの美味さ
だったと思います。この日は雪が降って大変寒かったので余計に美味しく感じた
とは思いますけど、それにしてもこれまで頂いた豚骨ラーメンの中でベスト3に
入るくらいの美味さだったと思いました、機会があればまた食べたい一杯だった
と思いました、ご馳走さまでしたm(__)m