ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2014.5.13ゴルフアカデミー

 ゴールデンウィークが終わりましたので、久しぶりにこちらでレッスン!連休中
のスコアカードを大量に持参して・・・。バンカー絡みの大叩きが多かったので
バンカーショットの基本についておさらいすることになりました。画像のような
分厚い人工芝をセットして球を置きます。基本的にはインパクトの瞬間には手を
伸ばしたときに球の下にクラブヘッドが入り込むくらいにするわけですけど、もち
ろんバンカーショットの時にはクラブをバンカーにソールしてはいけません。です
ので軽く腕を曲げて構えて普通に振り抜くこと。このときは手をゆるめたりしない。
ゆるめると距離が全然出なくなりますので。。。距離感はヘッドスピードを落とす、
例えばゆっくりテイクバックしてゆっくり振り下ろすけどゆるめない。またヘッド
の開き具合で距離感を変える、ヘッドスピードは変えないとのこと。あとは・・・
バンカーが辛いときにはバンスを使わないトイなクラブの使い方等々。。。実際に
本番で練習してみたいです♪ちなみにあの芝の上でクラブを開いて巧く打つと
球は前に飛ばずに球の位置は全く変わらず残ります(^_^)あ、何とかしばらくは
週1でレッスンに行けたら良いなと思っています。
 なお、一緒にブロ友のしゃも☆ねぎさんもレッスンを受けておられました♪

 追記 今朝の体重はちょうど65.0キロでした。ここ最近ではベスト体重に
    なります。2月上旬に68.2キロありましたので3か月で3キロ、
    速すぎない丁度良いペースだと思います。結婚するまで60キロくらい
    で大学時代は55キロだったんです。大学の最後の頃に国家資格の
    免許を取るために運動もせずに生活のリズムがメチャメチャになって
    いて半年あまりで一気に5キロ太ってしまって、結婚してから65
    キロほどになってずっとキープしていました。しかし去年くらいから
    キープ出来なくなってきましたので、食生活を見直して意識して運動
    ゴルフの練習をして何とか体を絞ることが出来ているみたいです。
    一応第一目標である65キロには到達できましたので、次は63キロ
    かな?60キロはさすがに・・・なので。あとは腹筋してウエストを
    絞りたいとも思っています♪果たしてどこまでいくやら!??