ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とんこう~2014年9月5杯目~

メニューがバラエティに富んだ食堂の美味しいラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044810.jpg
 この日のお昼はこちら!以前前のブログを立ち上げた頃に一度だけ来たことがあり
ました。パソコンに残っていた訪問履歴から2006年1月に行って以来ですので、
ホントに8年ぶりの訪問でした。僕が前のブログを始めたのが2005年9月15日
と記憶していますので、ホントに始めたばかりの頃で1日の訪問者数が50~60人
くらいだったでしょうか?他にラーメンブログをされていた方も少なかったような
気がします(^_^)そんな思い出はさておき。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044840.jpg
 こちらはラーメン以外にもバラエティに富んだメニューがあります。ただこちらは
ラーメンブログですのでラーメン中心のメニューのみを紹介致します(^_^)さて今回
は、悩んだ挙げ句、ラーメンの入ったセットメニューに致しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044850.jpg
 正油と博多とんこつを選ぶことが出来ました。今回は僕にしては珍しくとんこつ
にしました。そんなわけで全体図です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044900.jpg
 スープはゴマと紅生姜の味わいが感じられるとんこつですが、臭みもなく濃厚で
はなくむしろあっさりに近いタイプ。何処かの記事で読みましたけどちょっとだけ
すがきやさんや何処かのインスタントラーメンのスープに近いかな?って思い
ました。僕自身は濃厚よりもあっさりの方が好きですので、こちらのスープは
意外とツボにはまってしまい気付いたらスープをほぼ完飲しちゃいましたよ(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044910.jpg
 麺は中細のほぼストレート麺。いわゆる博多ラーメンに使われるような小麦感
を感じる麺とはちょっと違いましたが、スープとよく絡んで美味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044920.jpg
 チャーシューは小さめのモモタイプが1枚。

 トッピングはチャーシュー以外に紅生姜、きざみネギ、ゴマ、キクラゲと大変
シンプルでした。博多ラーメンとしては臭みのほとんどないあっさりめの一杯
だったと思いました。博多ラーメンを食べてみると僕好みでしたので、また機会
を見つけて食べに行きたいと思います。ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044930.jpg
 ミニカルビ丼。