ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鍾馗~2015年4月16杯目~

長野駅近くの清湯系超人気店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143350.jpg
 北陸新幹線初乗り記念と称して行ったわけではありません(^_^)今回は7年に
1度行われるという善光寺のご開帳へ妻を連れ出して行ってきました。長野駅
到着した途端、雨が降り出してまずはコンビニで傘を買うというハプニングで、
出遅れてしまってお店に到着すると外待ち5~6人という状態(^^ゞなお店内は
カウンター9席のみ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143400.jpg
 待つこと20分ほどしてようやく券売機でチケット購入が出来ました。僕は本
来ならば左上のメニューを注文するところですが、あみの3さんからのメッセー
ジに従って枯本節中華そばを注文、妻は利尻昆布塩そばを注文しました。なお、
麺大盛りは無料のようでスタッフにチケットを渡すときに口頭でお願いするシス
テムになっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143410.jpg
 こちらが券売機で購入したチケット(^_^)さて・・・写真は撮りませんでしたけ
ど、店主は見た感じは山男のような優しい感じで髭をたくわえた方でした。ほと
んどお客さんの方を見ることなく黙々とラーメンを作っていらっしゃいました。
一度に2杯ずつ作りながら時にはチャーシューをスライサーで切って・・・と言
う作業の繰り返しで大変お忙しそうでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143420.jpg
 全体図です。見た目がとても綺麗です。これだけでもとてもテンションが上が
って食欲が湧きますね(^_^)vなお、スライスされたレアチャーシューが数枚(3
~4枚だったかな~?)、海苔、穂先メンマ、きざみネギ、ホウレン草でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143430.jpg
 ベースのスープは動物系?あっさりながらもコクがあります。それに口にスー
プを入れた瞬間に鰹の旨味がズドーンと広がりますね!ちなみに枯本節って何??
と言う素人の僕は検索してみますと、かつおを煮て燻し乾燥させたものを荒本節
で、その荒本節にかび付けという工程を加えたものを枯本節らしいです。枯本節の
特徴としては薫りが豊かだという、それで丼が目の前に出された瞬間に美味しそう
な薫りが・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143440.jpg
 麺も特徴的だったかな?中太のストレート麺で通常のラーメンの麺の味と言うよ
りもうどんに近かったような!?麺の堅さも割と堅めで歯ごたえを感じるタイプ。
ホントに美味しかったですね。これなら麺を大盛りにした方が良かったかな?って
激しく後悔!でも旅先で体調を崩して後の日程が狂っても仕方ないので、これはこ
れで良しでしょう!この美味しい思い出を残してまた再訪したいものです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143450.jpg
 スライサーで薄くスライスされたチャーシューは大変美味しく感動ものでし♪こ
れなら石川県内に同じチャーシューを持ってこられたらトップクラスを争うこと間
違いなしですね!見た目だけでも食欲をそそるのでは??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143500.jpg
 こちらは妻が注文したもの。なお、塩そばに梅か柚子(だったような気がしま
す(^^ゞ)を選択できて、梅を選択していました。スープだけ頂きましたが、口の中
が昆布だらけになりました(^_^)

 長野県内ラーメン部門食べログ2位のお店へ行ってきました。評判通りの味わいと
その接客も丁寧で大変感動しました。もしこちらのお店が県内にありましたらリピー
トすること間違いなしの美味~~い1杯でした。また他にも美味しそうなメニューの
ラインナップが。。。いつかまた行きたいなぁ。。。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで狭い店内で携帯で話している若者ならぬ馬鹿者がいました。自分では小さ
な声で話しているのでしょうけど、店内が狭いことと静かなことで彼の話し声が店内
に響き渡っていました。せめて後でかけ直すとか言って切ればいいものを何処かの
ホテルだかディズニーだか覚えていないけど、仕事の話ではなく遊びの話を数分話し
ていました。やはりマナーを守って欲しいものですね(^^ゞ