ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2015年7月8杯目~

らーめん池田屋事件(爆)を経て屋号を変えて新たなる旅立ち♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064240.jpg
 これは江戸時代末期の事件ではなく平成の現代の大事件でした(^_^)先月17日
ツイッターで衝撃的な池田屋閉店宣言!そして閉店間際の大フィーバーが巻き起
こっていましたね!少食の僕はお店の前を通るも入る出番はなく、閉店の様子を遠
くから見守るばかりでした。そして更に衝撃的な屋号が変わってのオープン日もも
の凄いお客さんで・・・前を通ったもののその繁盛ぶりを見て人ごとながら嬉しく
思ったものでした。そしてそろそろ店主に屋号が変わってご挨拶に行きたいけど・
・・お客さんがいっぱいでなかなか入れない・・・でも駐車場が空いていたら入っ
ちゃおう!と心に決めて行った本日、見事に入ることが出来ました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064250.jpg
 前のお店と変わらぬ券売機!しかし・・・ちょっと変わっていました。麺の量を
増やすバージョンを設置したこと、そして・・・僕にとって嬉しいのはプチの更に
麺の量が少ないミニマムという麺100グラムというバージョンが出来たことです
ね!へたれな僕は・・・早速店主と顔が会いましたので「ミニマムの時はどうした
らいい??」って伺いましたところ、「ボタンがないのでテーブルに座ったときに
現金でお願いします。」と笑顔で答えていただきました(^_^)vなお、京都の方では
二郎系のお店ではもちろん麺が多いのは当たり前ですけど、麺が100グラムとい
う少なめを受けてくれるお店があると言うことをブロ友のぴょんさんから聞いてい
ましたので、この設定は僕のようなものにとっては涙が出るほど嬉しい事件でした
よ(^_^)v

f:id:dreammiminabe53:20220318075758j:plain

 そんなわけで・・・いつものスタイルでラーメンを待ちました(^_^)vちなみに呪
文はニンニク抜きのみでした(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064310.jpg
 全体図です。いつもの大きなチャーシュー1枚、そしてもやしとキャベツと言っ
た野菜がのっていました。もやしはちょっとクタッとしていたかな?キャベツは程
良い堅さがあったと思います。更に・・・野菜の量もプチと比べると少なめですの
で盛りは控え目(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064320.jpg
 スープは豚の旨味が以前と変わらずしっかりと伝わるもの。個人的にはいつも量
が多かったのですけど、今回は通常のラーメンと同じくらいでしたのでスープを半
分くらい飲みました。こんなに飲んだのは初めてかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064330.jpg
 麺は細麺ではなく普通麺で極太のもの。しっかりとスープと麺が絡んでいました
ね!量は100グラムということでしたので、これくらいなら余裕で完食出来まし
た。多分今の僕なら麺100グラムで野菜多めか?麺200グラムで野菜少なめが
ちょうどいい量かもしれません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064340.jpg
 チャーシューです。いつもと変わらぬ豚で美味しかったと思います。それにして
もいつだったか?食べた揚げた?炙りが入った?あの豚は余分な脂が飛ばされて美
味しかったのでまた食べてみたいなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064350.jpg
 暫くして一味をパパパッとかけて麺とスープを頂きましたけど、これならニンニ
ク抜きにしても十分パンチのある味わいになって美味しかったです。ここ数回、か
けていますけどこちらのスープには必須のアイテムですね!今度来たときにはマイ
一味の最強一味を持参しようかな?

 

 さて・・・こちらの新たなる旅立ちを祝うべく、大豚Wを頂きました!って真っ
赤な嘘でして一番量が少ないミニマムを頂きました。通常二郎系ですと食べるとい
うよりは戦いに行くみたいな感じを漂わせながらお客さんは食べているものですけ
ど、今回の量ですと二郎系の顔が全く感じられず普通のラーメン感覚で頂くことが
出来ました。これくらいであれば普通のラーメン屋さんと同じ量くらい?あるいは
少々少なめかもしれませんね♪多分女性でも十分食べられる量かと思います。もし
かしたら女性客あるいはカップル客が増えたりして~~(爆)さてお陰様で個人的
には緊張感なく美味しく一杯を堪能させて頂きました。美味しかったです、この量
なら月1で気軽に食べに来られそうです。こちらのスープと特徴的な麺を頂きたい
ときにまた来たいと思います!ご馳走様でしたm(__)m

 

 そして・・・ミニマムサイズですと・・・帰りにこんな余裕もありました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102064400.jpg
 またまたコンビニで誉流のカレーパンを買って食べてしまいました♪