ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2017年3月10杯目~

ようやく新レギュラーメニューを頂けました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200410.jpg
 この日のお昼は久しぶりにこちらへと行ってきました。先日お店の前を通ったと
きには駐車場がいっぱいで断念しましたので、空いていなければ他のお店へ行こう
と考えながらお店へと向かいましたところ、ラッキーなことに駐車場が空いていて
すぐさま駐車して店内へ!店内に入ってみますと時間的なものなのか?店内は前客
4名と比較的空いていました。恐らく近隣の大学が春休みに入ったことがかなり影
響しているのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200420.jpg
イメージ 1

 今回は元々のレギュラーメニューではなくて前回のこちらの記事で予告しました
新しくレギュラー化しました加賀味噌を頂くのが目的でした♪で・・・いつも通り
プチの加賀味噌、麺の量は200グラムのところ150グラムにしてもらい野菜少
なめと言う逆呪文を唱えて着席しました(爆)ちなみにミニマムありますか?と伺
いましたが、設定していませんと。。。(^^ゞただ食べ終わった後に店主とのやり
とりで。。。あとはのちほどヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200430.jpg
 全体図です。モヤシ、キャベツ、生卵そして豚チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200440.jpg
 スープは加賀味噌に豚骨の力強さが加わったものです。逆に言いますとこちらの
本来の凶暴なスープがまろやかになっていて個人的にはとても飲みやすいものだっ
たと思います。この日は持ち合わせていませんでしたが最強一味で味を整えるとと
てもいけるのではないでしょうか?また上にのっている生卵を崩してスープに合わ
せながら麺を頂くと石川県の超人気ラーメンブロガーである勝ちゃんがよくされて
るすき二郎!初体験させて頂きましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200450.jpg
 麺は低加水の全粒粉麺です。いつもの麺は極太の平打ち麺になりますが、こちら
はちょっと丸い感じのちょいコシのあるものでいつものワシワシした食感は少し影
を潜めた感じだったかと思います。しかしスープと麺の絡みは良くてスープをしっ
かりと吸っていたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200500.jpg
 いつもの豚チャーシューです。スープをよく吸って柔らかくて美味しかったと思
いました。何時ものように脂身だけは苦手なので残しましたが、それ以外に関して
はしっかりと食べさせて頂きました。個人的にはこれくらいの量がちょうど良い?
あるいはもう少し少なくても良いかも!?最近はこの手のガッツリはボディーブロ
ーのように翌日まで響くことが多いかも!?

 新レギュラーの加賀味噌を頂きました。味噌の味わいがスープにまろやかさと優
しさが加わって個人的には好きですね!あとは量をカスタマイズして食べてみたい
ですね!今回は麺150グラム野菜少なめにしましたが麺100グラムのミニマム
サイズがちょうど良いかもしれません(^^ゞ今度行ったときに呪文を変えてみたい
と思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
 ところで・・・お店を出るときに店主と少しだけお話。。。「今度加賀味噌のミ
ニマムを追加したいと思います。」と店主がお話して下さいました。僕がミニマム
を希望したのと同じように、加賀味噌のミニマムがあるか?聞かれるお客さんがい
らっしゃるそうです。僕のような少食には有り難いですね♪ついでに肉も1枚でも
僕は良いですよ!なんてお話しましたところ、店主曰くチャーシュー2枚で丼内の
生卵を落ちないように支えているので落ちてくるかもしれないのでそれは厳しいか
も!とのことでした(^^ゞ
 さてさて。。。どこぞの二郎系の店主のツイッターで食べられないくせに大盛り
を頼むようなお客は来て欲しくないみたいなことをつぶやいて炎上したらしいです
が、個人的にはその店主の気持ちは何となく理解出来ます。最初から食べられない
のに大盛りを頼む!昭和な話で申し訳ありませんがうちの親父世代が聞いたら真っ
先に怒られてしまいそう。お客側としてはお金を出したのだからその食べ物をどう
しようが勝手でしょ!と言うことでしょうが、それ以前に物を粗末にしないという
何か戦後の日本の美徳がどこかへいってしまっているような!?あ!話が脱線しま
した!要は僕は二郎系をいかに残さずに綺麗に食べるか?決してまずいから残すの
ではなく量が多すぎて残す。これは残されてしまった作り手から見ると、どちらも
関係なく残されてしまったという悲しい事実だけが残るものです。作り手である店
主に気持ちよくご馳走様!と言ってお店を出られるように自分が食べられる範囲で
お願いするのもお客側にも必要ではないでしょうか?ですのでお店の方の量に関す
るアドバイス聞く耳を持つべきだと思います。先日話題になったツイッターに関
する感想を述べさせて頂きました。