ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2016年2月2杯目~

久しぶりの煮干しはえぐみもなくなりスッキリ進化!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014100.jpg
 昨日は有松の某人気店の開店7周年と言うことでお祝いを言いに行こうと思っ
ていたところ、某SNSで臨時休業という情報をゲット。。。(^^ゞそこで1ヶ
月ぶりのこちらへと行ってきました。お店の前に行きますと・・・いつものよう
に黒板が置いてありました。そしていつものようにお姉さんが入口で待ってくれ
ています。ところで店内はラーメンを待っているうちにほぼ満席に。。。かなり
こちらが周知されていることが伺えました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014110.jpg
 鶏そば・・・楽しみにしているのですが、なかなか良い食材が入らないらしく
て中華そばになっています。そしてこの日は・・・久々に煮干しそばをチョイス
してチャーシュー丼も選んでみました。ところで券売機で煮干しそばを買ってか
らモタモタしていたらお金が戻ってきてしまった。。。なんとも情けない(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014120.jpg
 全体図です。きざみネギとレアチャーシューというシンプルなトッピングです
ね!この綺麗な器の中にワンタンでもトッピングに追加するのも面白いかもしれ
ませんね♪いつかお願いしたいものです(#^.^#)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014130.jpg
 この日の煮干しは黒板によりますと、瀬戸内産白口・平子、千葉県九十九里
背黒、長崎県産うるめの3種類の煮干しを使用しているとのこと。オープン当初
と変わらず煮干しに拘っておられますね♪スープの方はオープン当初と比べます
とかなり方向性が決まってきたようでえぐみも感じられず、煮干しの味わいをギ
リギリまで強く出しているようです。後味もスッキリしています。これなら煮干
し好きがリピートしそうな味わいだと思います。こちらのラーメンを頂いた記事
や某SNSの感想を見てみますと、もう少しパンチがあれば・・・などとありま
したが個人的には決してそう思いませんが・・・もし追加するアイテムとしては
煮干しにこの日は卓上に置いてあります一味を使ってみましたらこれがなかなか
味変としては良かったと思いました。一度お試しを~~(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014140.jpg
 麺は三河製麺の細麺のほぼストレート。相変わらず小麦感がしっかりと味わ
えてスープとよく絡んでいて美味~~(^_^)v昨日のスープの出来なら和え麺を追
加も良い選択肢だったかな??次回検討しよう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014150.jpg
 レアチャーシューです。オープン当初からレベルの高さを感じましたけど、や
はり美味しいと思いますね♪暫くスープにつけてから食べるとちょっと色づきが
して良いのでしょうか?そのあたりはお好みでしょうね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014200.jpg
 チャーシュー丼です。いつもTKGとどちらにしようか?悩んでしまいます。

 今回は久しぶりに3度目の煮干しそばを頂きました。明らかにオープン当初よ
りもスープの味わいもキレと美味さが増していますね!徐々にこちらの実力が発
揮されてきたように思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mそう
そう!昨日はまた煮卵のフライヤーをゲットしました(^_^)vまた行かないと♪

 ところで・・・今日は別の煮干し番長のお店が移転オープンですね!そちらも
新天地で頑張って欲しいものです♪