ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

喫茶ロン~2016年3月5杯目~

  住宅街にひっそりと佇む喫茶店の昔ながらの一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075350.jpg
 今日は珍しく芝刈りもなく朝から練習へ行ったり洗車したりしてグタグタと過ご
していました。もちろんノンアルですよ!お昼が過ぎようとしたところでお腹が空
いて何処へ行こうか?考えたときに頭に浮かんだのはゆたこさんが先日行かれた鉢
の木食堂の記事でした。そこで山環をぶっ飛ばして到着したら・・・な、なんと定
休日になっているではありませんか(^^ゞそこで急遽慌てて検索して向かった先は
こちらでした。やはり腹の中は昔ながら系を欲していたみたいでしたので♪店内に
入りますと有線なのでしょうか?懐かしい曲が流れています。宇宙戦艦ヤマト、関
白宣言などなど恐らく昭和50年代ヒット曲だったのかな?なおこちらはご夫婦で
されているのだと思いますが、駐車場はお店の隣1台と近くの駐車場に1台の2台
のみとなっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075400.jpg
 こちらはラーメンメニューを載せています。とにかくラーメンメニューはかなり
リーズナブルですね!他のメニューも・・・♪個人的にはこだわりというネーミン
グと外の看板にあった肉ギョーザが気になりましたのでそちらを注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075410.jpg
 全体図です。ワカメ、チャーシュー、きざみネギ、メンマそしてなるとがのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075420.jpg
 スープは見ての通り、あっさり系で昔ながらタイプです。こだわりと言うのはス
ープをしっかりと出汁から取っていると言うことでしょうか?鶏ガラ系のしっかり
として胡椒が少し利いて個人的にはスープを完飲してしまいそうな美味さを感じま
した。正直喫茶店のラーメン?って失礼ながら大したことがないだろうなと思いな
がら待っていましたけど、スープを飲んでみたとチャルメラが頭の中で響き渡って
いましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075430.jpg
 麺はやや細めの縮れ麺でしっかりとコシが感じられて美味しかったです。この手
のラーメンは加水高めでコシが今ひとつだったり麺がスープとあまり絡まなかった
りすることもありますが、この点においてはバッチリだったと思います(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075440.jpg
 チャーシューはこちらの一杯にピッタリなロールタイプで薄くスライスされたも
のが1枚入ってしました。この値段ですのでコスパ的には問題ないでしょう(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102075320.jpg0
 肉ギョーザは看板メニューの1つだけ大きめの皮にあんがたっぷり入って焼き具
合も抜群だったと思います。そしてお味もガッカリさせないような美味しさがあり
ました。コスパはラーメンと同じくかなり高いと思いました。

 

 ラーメン、肉ギョーザ共に喫茶店で提供されるようなものではなく昔ながらの中
華そば屋さんで提供されるものと比べても決して劣ることなくむしろコスパを考え
ますと肩を並べるか?それ以上だったように思います。住宅街にひっそり佇む隠れ
家のような美味しいお店を見つけた気分になれました。美味しかったです、ご馳走
様でしたm(__)m