ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2016年7月6杯目~

今回は冷やし~~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034030.jpg
 この日はどこでお昼を食べようか?悩んで向かった先はこちらでした。最近
にしては珍しく駐車場も複数台空いていました。いつもなら空くのをちょっと
待つか?巧く1台空いているところに停めるくらいですので^^;店内はいつもの
ように3人で営業しています。石川県内のラーメン屋さんって割と1人でやっ
ているところが多いですが、こちらのように3人でしっかりとやっているのは
珍しい営業形態だと思います。こういう感じは割と関西のラーメン屋さんで何
軒か見ていて、僕のイメージですが都会的な営業形態だなぁって思ったりもし
ています^_^(^_^)なお、食べている間に神楽さんで冷やしを食べてからこちら
へ連食されに来ましたSPJさんと夕介さんに続いて遭遇して彼のラーメン談
義に耳を傾けた次第であります。
イメージ 1

イメージ 2

 今回は冷やしを食べたかったのでもちろん初志貫徹で限定Aボタンを押して
追加でミニチャーシュー丼も。更に以前頂いたフライヤーを使って煮卵を無料
で追加してもらいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034042.jpg
 全体図です。器が冷やし用にガラス製に変わっていてとても涼やかで良いと
思います。メンマ、ミョウガ、大葉、梅干し、鶏チャーシューそして追加トッ
ピングしました煮卵がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034050.jpg
 スープは煮干しがちょっと変わりましたと店主が席に座ったときにお話しさ
れていたからでしょうか?いつもよりも逆に煮干し感が控えめで煮干し独特の
甘さが少なかったかな?また冷たすぎずスープの味も濃くされていない。冷た
すぎますと味覚が鈍くなって味が全体に薄くなってしまいますので、その分味
を濃くして補わないといけませんから。また大葉、ミョウガそして梅干しはち
ょうど良い箸休めにもなりますし、スープのちょっとした味変になりますから
ね。ところでこちらのお店のスープは来るたびに少し違っていて、楽しみです
ね。ただオープン当初よりも生醤油なのか?あの強さはかなり弱くなって鶏や
煮干しの風味や味が前面に出るようになったのは間違いないと思います。ちな
みにこの日のスープは最後までしっかりと美味しく頂きましたよ~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034102.jpg
 麺は三河製麺の細麺。やや加水高めですね。茹で加減は少し麺がゆるめで
その分麺とスープの絡みが良くなっていたように思いました。なお、こちらは
もともとどのメニューも大盛りでの対応をしていません。もちろんこの冷やし
も同様なのです。前回も感じたのですがせめて替え玉出来たら。。。と思いま
したので思い切って聞いてみたところ、言って頂ければ対応しますとのこと。
出来れば替え玉の麺を別皿に入れてその上にサービスの梅干しをのせてくれる
と、替え玉もスープを味変しながら楽しめるような気がしたりするけど、どう
なのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034110.jpg
 鶏チャーシューです。柔らかくて美味しいです(^_^)スープの邪魔をしないと
ころが良いですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034121.jpg
 ミニチャーシュー丼。スープと比べてややタレが濃いめなので、いつもラー
メンを食べ終わってからゆっくり頂いています。

 日によってスープに変化があると言いますが、それは真面目にスープを作っ
ている証でもあり、逆に言えばオープンして1年経たないうちにここまでのレ
ベルに上がってきたのは彼らの努力があるからでしょうね。これからも楽しみ
に食べに来たいと思います。ところで少し心配なのは・・・あの天草大王も安
定して手に入らないらしいと言うことです(^^ゞ鶏に関しては悩み尽きないよ
うですが。。。今日の1杯も美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m