ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ロックンビリーS1~2016年11月17杯目~

  ロックな店主が作る魂のこもった1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153510.jpg
 こちらのお店、以前は東京赤坂にあった名店「ラァメン家 69’N’ROLL ONE」で
したが、そちらを閉店して尼崎に何年か前に移転してきたようです。実はこちらの
店主の嶋崎さんは2年前の福井でのお台場ラーメンパークに参加されていました。
その時も2週続けて醤油を食べさせて頂いたのとカメラを向けるとしっかりと
ポーズを取ってくれるサービス精神に溢れた方で個人的には好きなので一度はお店
で食べてみたいと思っていたところに今回こちら方面へ行く機会が出来てちょっと
回り道をして食べに行ってきました。なお店内は僕が行ったときには中待ち3人で
した。外回りに女性スタッフが会計や注文などをして厨房では店主がお一人で黙々
とラーメン作りに励んでおられました。
イメージ 1
 塩のSのロックも気になりましたけど、尼ロックの全部のせにしてラーメンを堪
能することにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153520.jpg
 全体図です。穂先メンマ、きざみネギ、味玉、豚ロースのチャーシューと鶏ムネ
肉のチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153530.jpg
 スープはレンゲですくった瞬間に金色に光っている鶏油が目の前に広がって感動
してしまいます。こちらは100%秋田の比内地鶏から作ったというスープと数種
類の生醤油をブレンドしたタレで作られていて、飲んだ瞬間に鶏の旨味と醤油ダレ
が僕をグイグイと虜にしてしまうような強烈なインパクトがありました。こちらの
味がいわゆるザ・東京ラーメンって僕には感じました♪少々油が多めには感じる方
もいらしゃるかもしれませんが、個人的にはOKですよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153540.jpg
 麺は少し細めのストレート麺。プチプチッと噛み心地が良い感じでスープとも良
く絡んでとても美味しい麺だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153550.jpg
 豚ロースのチャーシュー。柔らかくて美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153600.jpg
 鶏ムネ肉のチャーシューも柔らかくてしっとりとした食感が抜群!ついでに穂先
メンマも柔らかくて味玉は中の黄味が独特の色でレモン色していたようでこれまた
良い玉子を使われているのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153610.jpg
 食べているうちにグイグイと引き込まれるような強い主張を持った1杯で美味し
かったと思います。ひとつひとつの具材に妥協をしていないと言うのが食べている
僕にも伝わってきました。ロックな店主が魂をこめて作った最高の1杯でした。ご
馳走様でしたm(__)m
 なお店主は一度に3杯のラーメンを寡黙に作っておられますが、その時のスープ
、具材、麺を丼へ入れる仕草がとてもリズミカルで麺の湯切りも最後に腕をギュッ
と伸ばすアクションも待ち時間を忘れさせてくれる楽しみでもありました。最後に
店主に図々しくもお願いしてみました。店主のお写真を撮らして下さいと言いまし
たところ、仕上げているラーメンを出すまで待って下さいと言われて福井でも見せ
て頂いたポーズをして下さいました。有難うございますm(__)mまた石川県から来
ましたと言いましたら、皆さんに宜しくお伝え下さいと言われてしまいました。実
はこちらに伺う前日に嶋崎さんは連休を取って福井、石川にお出でだったからなん
です(^_^)それにしても店主はオーラがあって格好良いですね!