ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2017年2月4杯目~

麺が変わっていました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070900.jpg
 約3週間ぶりにこちらへとやって来ました。と言うか。。。ラーメンそのものを
頂くのも1週間ぶりと驚きですね(笑)僕はと言いますと元気は元気でしたけど、
なかなか外出しても行く機会がなくて。。。^^;そんな中、久々に向かった先は福座
さんでしたが、外待ちを見てすぐにこちらへと方向転換しました。近くに切磋琢磨
して美味しいラーメン屋さんがたくさんあるのは有難いものですね♪店内は中待ち
がありましたが、すぐに店主の前のポジションが空いてそちらへ座ることになりま
した。こういうポジションは僕のような小心者には緊張してしまいますね^^;
イメージ 1

イメージ 2

 さて前回は煮干しそばだったと思います。それに。。。中華そばの麺が変わった
と言う話を伺っていましたので、迷うことなく中華そばにレアチャーシューとフラ
イヤーを使って煮卵を追加して注文。そしてご飯も注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070910.jpg
 全体図です。豚のレアチャーシュー、鶏チャーシュー、煮卵、穂先メンマ、きざ
みネギがのっていました。
 ところで。。。ここで皆さんお気付きでしょうか?レンゲでスープをすくった画
像がないことに。。。1週間ぶりと言うことですっかり忘れてしまいました。これ
ではラーメンブロガー失格ですね^^;
 なお先日までは比内地鶏を使ったスープが提供されていたみたいですが、比内が
入らなくなって現在は丹波地鶏を使っていると仰っていたと思います。同じ比内で
も外で飼育されたものとゲージの中で飼育されたものでは、育ちの違いで脂の質が
全然違うのだとお話しされていました。比内でも外で飼育されたものが手に入れば
みたいなことを仰っていましたが、実際に味わっていませんので極上の比内を想像
しか出来ませんんでした(笑)いつか味あわせて下さいね~♪さて話は完全に脱線
モード。スープは麺を変えたと副題にもありますが、その関係でしょうか?スープ
も穏やかな印象が感じられました。以前はどれも味わいが強くかんじられましたけ
ど、今回はそれほどでもなかったような?気のせいかもしれませんんが^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070920.jpg
 麺は以前のものと比べると綺麗な白っぽい麺ではなくなっていました。麺はスー
プの色にちょっと染まった感じですね。実食してみますと以前よりもスープの絡み
が良いし食感もソフトになったように思います。あ、だからと言ってコシがないと
言うわけではありません。恐らくは麺とスープの絡みをしっかりとさせてその分ス
ープの濃さや油を調節していこうと言うことなのでしょうか?ちなみに麺の改良は
僕が前回来てから3度しているとのことで、その拘りにはホントに頭が下がります
ね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070930.jpg
 豚のレアチャーシューです。綺麗な桜色していますが、レアすぎるのが好みでは
ない方は暫くスープに浸しておけばあっという間に色が変化します。そのあたりは
お好みで頂くとよろしいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070940.jpg
 鶏のチャーシューです。こちらは見た目以上にフワッとして柔らかい食感です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101070950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101071000.jpg 
 初めてご飯を注文しました。実は白いご飯が出てくるのかと思いましたが、きざ
みネギ、黒胡椒?そして出汁が少々かけられて出て来ました。そして残ったスープ
をかけてお召し上がり下さいと言われて頂きました。〆のお茶漬け風がなかなかい
けて美味~♪そう言えば先日の関西へ行った時に頂いたラーメン屋さんのご飯も残
ったスープをかけて食べました。最近の関西ではこんなのが流行っているのでしょ
うか?一度で二度の美味しさを感じる。まさに関西魂って思いましたけど、そこに
通じるところがあるなと思いました(笑)

 改良した麺を使った中華そばを頂きました。以前よりも角が取れてよかったよう
に思いました。目指すは関東、関西のネオ清湯ではなくて北陸人の好むネオ清湯っ
てところではないでしょうか?さらなる精進を期待してまた食べに来ますね。美味
しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m