ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

2018年1月のグルメその1~迦陵~

 

    今年も花見小路の風情ある空間で至福のひととき

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035250.jpg
 野暮用を終わらせて京都市内に戻った僕たちは、去年に引き続いて祇園の迦陵
さんへ向かいました。場所は花見小路をずっと歩いて祇園歌舞練場のお向かいに
なります。お店に入ると町屋の細い廊下を奥に入って行きますが、足元の灯りが
何とも言えず風情があって良いんですよね♪奥に入るとスタッフの女性にお迎え
を受けていると若女将が僕を迎えて下さいました。若女将とは某SNSでお友達
にもなっていて今回も前々日に行きますよとメッセージを送りましたところ、ご
満足して頂けますよう努めて参りますとお返事が返っていましたので、メッセー
ジの返事のお礼と挨拶をしてお部屋へと入りました。
 →去年の祇園迦陵での記事はこちら 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035350.jpg
 今回は2階のこぢんまりとした和室ですが座敷ではなくて掘りごたつ風になっ
てテーブルとクッションの効いた座椅子になっています。ホントに最近は膝の悪
い方や座布団の上に座り慣れていない外国の方々のために優しい空間となってい
ますね!そして・・・早速記念撮影しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035400.jpg
 まずはみんなでビールで乾杯!その後僕は麦焼酎の水割りを2杯ほど頂いたで
しょうか?このようなところですとお酒が一味も二味も違いますね♪若女将さん
の「では早速始めさせて頂きますね!」と言う挨拶とともにお料理の提供が始ま
りました。なお、最後の釜飯をお料理の始まりとともに炊き始めるとのことで、
4人で2種類の釜飯をチョイスしました。では至福のひとときの様子を画像でご
覧下さい。コースは確か13000円だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035410.jpg
 先附  黒豆 丹波占地 南瓜 赤蕪おろし
     安肝茶碗蒸し
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035420.jpg
 椀物  甘鯛真丈 扇面大根 菜の花 松葉柚子
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035430.jpg
 向付  よこわ ヒラメ ケンサキイカ ブリ 蛸
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035440.jpg
 凌ぎ  穴子棒寿司 田作り
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035450.jpg
 焼物   ぐじ幽庵焼き あしらい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035500.jpg
 八寸   牛いちぼ利休焼  からすみ餅  諸子甘露煮  伊達巻き
      凍りコンニャク羽二重  数の子麹漬け  河豚煮凍り

f:id:dreammiminabe53:20200703124213j:plain

 小鍋   近江牛すき鍋 巻白才 下仁田葱 大黒占地 菊菜 綿菓子

f:id:dreammiminabe53:20200703124217j:plain

 強肴   伝助穴子炙り 香味野菜 ちり酢

f:id:dreammiminabe53:20200703124223j:plain

 おくどさんごはん

f:id:dreammiminabe53:20200703124225j:plain

 水物

 

 先付、向付(5種)、椀物、お凌ぎ、焼八寸、小鍋、替り皿強肴、おくどさん
ごはん、水物の全9品を頂きました。丁寧にお料理の説明をして頂きましたが、
途中から酔ってしまって忘れてしまいました^^;しかしどのお料理も上品で1つ1
つにおもてなしの心が詰まっていて大変美味しく頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20220105073925j:plain

 最後に若女将と一緒に記念撮影しました。来年も京都遠征出来たら。。。こち
らに来たいものですね♪ご馳走様でした。

 

 追記 若女将さんから当日のメニューを書いてメッセージにして送って頂きま
したので、追加しておきました。もちろんブログにアップしたいので・・・って
きちんとお断りして♪ご丁寧なメッセージを添えてお返事を頂きまして大変感謝
しております。この場をお借りしまして御礼申し上げます。