ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年8月3杯目~

    またまた鰻で元気を付けてきました(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065400.jpg
 この日は土用の丑の日第2弾と勝手にかこつけて福座さんへ行ってきました。
店内はお客さんの変わり目だったのか?中待ち2名でしたけどすぐに座ることが
出来ました。しかも。。。大御所のノブさんしか座れないと言うあの場所に♪
イメージ 1
 そして冷・鰻めんそして替え玉プラス〇〇で注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065530.jpg
 で。。。今回は奥様から冷たいお茶まで頂いてしまいました(笑)冷たくて美
味しかった!でも残しておいたらぬるくなって。。。さっさと飲めば良かった!
そして待つこと数分で。。。やって来ましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065540.jpg
 全体図です。そうなんです。野菜増しと言えば。。。にざんささんの専売特許
と言っても過言ではない?それの変化球バージョン?ひんやりバージョンを大将
にお願いして更に替え玉を全粒粉麺でお願いしました(笑)なお麺の上には鰻、
玉ねぎスライス、太胡瓜、みょうが、生姜酢漬、香花椒の鰻めんデフォのトッピ
ングに加えて追加した野菜増しとしてニラ、モヤシ、キャベツを炒めてから冷た
くしたものがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065550.jpg
 スープは鶏ガラ、豚骨、野菜から取った清湯スープに鰻の出汁が加わって、醤
油を季節の醤油ラーメンと同じく天祐さんを使用して使われていますね。今回も
スープを飲んだ瞬間に鰻の出汁が口の中に一気に広がってきました。やはり美味
いだけではなく力がみなぎってくるような気がしますね。食べ進んでいると野菜
増しした辛味が加わってプチ味変!これまたオツかもしれませんね♪なおこの日
はスープのアップ画像を撮り忘れましたので、前回の画像を使い回しました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065610.jpg
 麺は細い縮れ麺。 ひやにぼの全粒粉の麺よりもツルッとして美味しいですし食
べやすいですね!今回は一心不乱で食べてたらあっと言い間になくなってしまい
ました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065620.jpg
 そして主役の鰻!今回もとても美味しそう!こちらを食べにこの日はわざわざ
群馬県から食べに来られたという若者がいらしたって。。。福座さんの全国的な
人気に脱帽!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102065640.jpg
 まずは白焼をスモークして塩味にしたものです。アップとリフトアップした画
像です。口に入れた瞬間にスモーキーな味わいがたまりません!この味わいは癖
になってしまいます。

f:id:dreammiminabe53:20200611164921j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611164925j:plain

 次にこちらは煮鰻。タレがしみ込んだ定番の鰻の味わいが安心感を感じます。
土用の丑がやって来たって(笑)何度も言いますが一度に2つの鰻の味わいを楽
しめるなんて最高ですよ!鰻丼ではこんなことは経験出来ません♪ところで奥様
がちょっとした鰻に関する大将の秘話を披露して下さいました。実は大将、こち
らのメニューを雑誌に掲載されたこともあって予定通りに提供開始出来るように
鰻を狭いお店でスモークしていたら、体調を崩して直前に食べることも出来なく
なって4日間絶食そして毎日点滴されていたとか!?白焼きしているうちに大将
自身もスモークされてしまったのかも!?狭い店舗での作業だからこそ気をつけ
ないと危ないですね!大将の気合いにホントに感謝です♪

f:id:dreammiminabe53:20200611164943j:plain

 そしてこちらが生姜酢漬です。鰻の出汁がつまったスープをさっぱりとしてく
れるアイテムです!意外となくてはならない脇役のように思いますね!

f:id:dreammiminabe53:20200611164955j:plain

 で・・・こちらが僕が今回リクエストした野菜増しです。ニラ、もやしそして
キャベツを炒めてから冷たくいたものを麺の上にのせて下さいました。ニラが辛
く味つけされていたので全体がピリッと辛くなっていて、スープも徐々にややピ
リ辛に味変!大将、ワガママを聞いてくださって有難うございましたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20200611165011j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611165015j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611165019j:plain

 更に僕のワガママ、第2弾!替え玉を全粒粉の麺にして貰いました!スープが
少し味変しているのでしっかりと食べ比べることが出来ませんが、食感の違いや
スープとの絡みも違っていてこれもありかも!?

f:id:dreammiminabe53:20200611165100j:plain

 そんなこんなで今回も楽しく美味しく頂きました。スープはもちろん半飲!そ
して完食しました。あ~~!美味しかった~~!もう何も言うことは・・・あっ
た!大将にいつまでこちらのメニューされているの?って伺ったら、今月末まで
されているとのこと。今年は残暑も厳しそうなのでお盆後にも元気をつけるため
こちらのメニューはいかがでしょうか?ご馳走様でしたm(__)m