ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2018年12月1杯目~

そらみち閉店狂想曲最終章(@_@;)もの凄い外待ちでした(^^ゞ

 いよいよ13日で閉店移転されるこちらへ午前中の仕事がない今日、朝から万全
の体制で向かいました。何しろ寒かったので小さいカイロを持って♪10時45分
に到着したら既に先客が!前客3名そして開店時間が約10分遅れて行列が出来る
わ!出来る!数えたら30名近く(@_@;)オープン当初はゆっくり店内で店主達と
四方山話をしていた頃が懐かしく。。。今ではそのような余裕がありませんね。名
店となったことを喜ぶ反面、近くて遠くなってしまったそらみちさんにちょっと寂
しい気持ちが。。。そして前回の訪門で紹介した理由等々で来週閉店となってしま
います。恐らくこちらでの最後の訪門を楽しんで来ました。
 →まるこんさんのカウントダウン記事はこちら
 →敬愛する女王わんふるさんの記事はこちら

 今日も限定がありましたけど、僕にとってこちらはやはり中華そばなんです。限
定メニューには目もくれず看板メニューを注文。そしてフライヤーで煮卵トッピン
グとしました。

 全体図です。穂先メンマ、ネギ、煮卵そして豚肩ロースのレアチャーシューがの
っていました。

 やはり今のスープは美味い!醤油と鶏と油のバランスが絶妙ですね。こちらのス
ープは石川県のラーメン界に新しい風を吹き入れてくれました。素晴らしい功績だ
ったと思います。

 麺は三河製麺さんの細めのストレート。表面がほどよく柔らかくてスープをし

っかりと持ち上げてくれて麺を食べるたびにスープの味が口いっぱいに広がってき
ました。

 豚肩ロースのレアチャーシューです。柔らかくて上品なものに仕上がっています
ね!

 出来たらもう一度食べに行きたいですが。。。時間的には厳しいかと思います。
こちらの中華そばはこれまで石川県にはなかったネオ清湯ラーメンを伝えてくれた
と思います。その功績は大変大きく石川ラーメンの歴史に残るのではないでしょう
か?好みはあるかと思いますけど、僕はこちらのラーメンが好きで通いました。最
近は人気が出すぎて行く機会が減りましたけど、今でもその味が好きであることに
は変わりありません。惜別と言う旨味調味料が加わったからでしょうか?いつも以
上に美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)m
3年間という長いような短い期間でしたけど有難うございました♪

 一応お断りして店主を撮影させて頂きました。研究熱心な店主始めとした3人の
チームプレイは素晴らしかったと思います。福井へ移転されましても次は4人で頑
張って下さい。これまでのように気軽には行くことが出来ませんが、また食べに行
きたいと思います。3年間本当にご苦労様でした。