ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

China Dining 宮燕~2019年3月のグルメその1~

今週はこちらで無化調中華料理を頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112710.jpg
 週末に食べに行きましたのはこちらでした。前回はノブさん、メタボンさん、し
ゃも☆ねぎさんとうちの4夫婦で小上がりでたくさん飲んで食べてパーティーのよ
うな感じで楽しませて頂きました。あれから約半年ぶりの訪門となりました。予約
して伺うとマスターがなんと僕を覚えて下さっていて驚いてしまいました(^^ゞさ
て予約したときに小上がり、テーブル、カウンターのどちらにしますか?と聞かれ
ましたのでカウンターでお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112720.jpg
 いつものようにハイボールを頂きました。初めはサントリーの白州をその後は知
多のハイボールにしました。知多は昨年の中京遠征で夕飯を食べた杜若を思い出し
て懐かしく飲んでしまいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112730.jpg
 まずは加賀野菜と中国野菜15種のあっさり塩炒め。緑色野菜がとても美味しく
感じました。ニンニクも入っていたのか?とても香ばしかったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112740.jpg
 こちらはふきのとうの中国風天ぷら。カラッと揚がっていて大変美味しかったと
思います。血圧のこともあって調味料を付けずに頂いたので僕には普通の天ぷらで
したけど、これはこれでふきのとうそのものの美味さを感じられたと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112750.jpg
 こちらは白い麻婆豆腐(ハーフサイズ)。自家製辣油と豆腐と海老のあっさり塩
味ですが、それなりに辛かった♪ただ意外と重くないあと味が印象的だったなぁ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112800.jpg
 こちらはやわらか豚肉の黒酢酢豚(ハーフサイズ)。茄子と蓮根とサツマイモの
素揚げが良いアクセントになって美味しいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112820.jpg
 こちらは金沢いのしし肩ロースの炭焼き叉焼(ハーフサイズ)。残り少なくてハ
ーフサイズになってしまいました(笑)まぁ、ちょっと味わってみたかっただけな
のでこれくらいでちょうど良い量でした♪甘めに味付けられたもので癖や臭みはな
かったと思います。ちょっと堅い肉質だったかな?これがいのしし肉の特徴なんで
しょうね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112830.jpg
 〆はラーメンではなくてズワイ蟹炒飯。パラッとして香ばしい絶品炒飯だったと
思います。

 久々に来ましたけどほぼ満席でお店も活気が溢れていたと思います。また食べに
来たいと思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m