ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

スガキヤ金沢MEGAドン・キホーテ店〜2020年9月10杯目〜

さらばスガキヤ!もうすぐ閉店!北陸から撤退!

f:id:dreammiminabe53:20200915132038j:plain

 この日訪れたのはこちらでした。皆さんご存じとは思いますが改めて書かせて頂きま

すね。実は石川県と福井県のすがきやさんの全ての店舗が9月30日をもって撤退して

しまうんですよね。そんなわけでお別れを兼ねて職場から比較的近いこちらへと行って

来ました。 

www.sugakico.co.jp

 他のブロ友さんも行っておられますね♪

ameblo.jp

まるこんさん。

miyu-mamasan.hatenablog.com

みいこさん。

hpdnk626.hatenablog.com

ゆたこさん。いつも仕事帰りのおやつに食べておいでだったのに。。。

katsuzirou.blog.fc2.com

勝二郎さん。最後かもしれない訪門なのに残念でしたね。。。

f:id:dreammiminabe53:20200915132109j:plain

 メニューの隣に寂しく閉店の文字が。。。僕が食べていると年輩の方がお店の方に近

くの店舗で食べられるところは?って聞いていましたけど、お店の方はスガキヤが北陸

ではもう食べられない趣旨を説明していました。コロナの関係で閉店するお店が多いで

すが、大手のチェーン店でもあるこちらも例外ではないようですね。コロナが落ち着い

て消費動向が上向いたらまた再度北陸に進出して来られることを楽しみにしています。

さて今回はラーメンではなく野菜ラーメンと僕が浪人時代によく食べたクリームぜんざ

いを注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20200915132122j:plain

 フードコートではお馴染みの呼び出しブザーですね。 

f:id:dreammiminabe53:20200915132132j:plain

 全体図です。コーン、キャベツ、ニンジン、モヤシ、メンマとチャーシューがのって

いました。 

f:id:dreammiminabe53:20200915132213j:plain

 スープはあっさり豚骨ベースかな?少し魚介が利いたような感じですね。この味わい

はこちら独特かな?滅多に食べないけどこの味わいがもう食べられないのはちょっと寂

しいかな?それからこのスプーンフォーク(!?)、これがすがきやさんならではなん

ですよね♪スープは最後だと思ってしっかりと味わってきましたよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20200915132218j:plain

 麺はやや加水高めの細めの縮れ麺。スープと細い麺がとっても相性が良いですね♪何

となくですがサラリと頂ける感じがしますよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20200915132221j:plain

 チャーシューです。豚バラでしょうか?とっても小振りでした。まぁ、こちらの1杯

で480円ですからチャーシューの大きさに文句は言えません(笑)お味はスープとも

相性が良さそうな感じでした。 

f:id:dreammiminabe53:20200915132236j:plain

 きっと高校生ならおやつとしてペロッと食べてしまうような量だと思いますが、僕に

とっては野菜もしっかりと入って立派なランチの一品でした。懐かしくもあり美味しい

1杯でした。

f:id:dreammiminabe53:20200915132241j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200915132246j:plain

 そしてラーメン以上に思い出のあるのはこちらのクリームぜんざい。僕は高校卒業し

て名古屋の河合塾で浪人していました。まさにすがきやさんのお膝元で1年を過ごした

わけです。校舎が千種にあって寮が一社にあって徒歩で行ける今池の店舗でよく食べた

記憶があります。今から30年以上前のことでしょうか?ちなみに今池の店舗のあった

ユニーはピアゴ・ラフーズコア今池店と変わってすがきやさんも撤退していました。時

が流れて思い出のお店もなくなって。。。(^^ゞそれはさておき、とっても美味しいデザ

ートでした。ご馳走様でしたm(__)m