ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2020年12月14杯目~

ラッキー!ホントに最後の最後の1杯を頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20201222132638j:plain

 この日はG系のこちらへとやって来ました。目的はノブさんが食べておられたあの限

定が余っていたらアレを、なくなっていたなら久々にデフォの汁なしを食べてみようと

思って行って来ました。店内は前客6人後客3人で比較的のんびりとした営業だったと

思います。恐らく近くの大学も冬休みに入ったのでしょうか?そして営業はカズさんと

こちらのバイトのエース君の2人でした。ところでこちらと言えば勝ちゃんですが、あ

の急病で緊急Opeを受けてこの日に退院されたわけです。そこでそのご報告をカズさ

んにしましたところ、どうやら姐さんが急病で某病院へこちらも緊急入院されたとか!

ご本人は帰る!と言ったそうですが命に関わることなので止む無しと言ったところでし

ょうか?でも負けん気の強さはさすがですね!でもここは勝つちゃんとともに養生され

て新年を元気でお目にかかれることを楽しみにしています♪

f:id:dreammiminabe53:20201222132705j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201222132711j:plain

 さて。。。あの限定と言いますのは極炭二郎です。こちらをプチのパルメザンチーズ

トッピングで注文しました。(いつも通りお肉は少なめです(^^ゞ)すると。。。

ameblo.jp

f:id:dreammiminabe53:20201222132718j:plain

 バイトのエース君が最後の1杯です!と言いながら売り切れの札を出していました。

これはホントにラッキーでした♪ついている(^^)v実は。。。

  カズさんが12時頃にあと2杯ってツイートしていたのを知らず。。。(爆)

f:id:dreammiminabe53:20201222132724j:plain

 そして待つこと15分。。。ニンニクコール。ニンニク少々であの1杯がやって来ま

した。

f:id:dreammiminabe53:20201222132729j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201222132735j:plain

 全体図と横からです。モヤシ、キャベツ、パセリ、豚がのっていました。また仕上げ

マー油をかけていたと思います。

f:id:dreammiminabe53:20201222132742j:plain

 スープはいつもの豚などの動物系スープにイカスミ、トマトなどの野菜を合わせたも

のだそうです。いつもほど動物系の凶暴さは控えめですがやはり動物系の味わいは前面

に感じられますね。その後イカスミやマー油、ニンニクの旨味が感じられて美味しいで

すよ♪でもノブさんも書かれていますがトマトの味わいは感じられませんでした(笑)

しかし極さんとしてはこれまで提供された限定の中ではかなり個性的なスープではない

でしょうか?この辺はノブさんも書かれていますがイタリアン経験のカズさんならでは

のスープではないでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20201222132747j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201222132755j:plain

 麺はいつもの極太のストレート麺。スープから引き出すとイカスミが絡んできます。

見た目も結構黒いですね。こちらのスープを飛び散らしてしまうと服が汚れて大変なこ

とになってしまうのでいつも以上に慎重にリフトアップ(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20201222132801j:plain

 パルメザンチーズを一気にかけて頂きました。スープにチーズのコクが加わってなか

なか美味しく頂けました。 

f:id:dreammiminabe53:20201222132806j:plain

 天地返しして再度リフトアップしますけど、スープに浸かっていた麺が更に真っ黒に

染まっています(笑)イカスミ、パルメザンチーズと極太麺が意外にも相性が良くてま

るでイカスミパスタっぽい感じでしょうか?こんな発想はイタリアンを経験していた方

ならではでしょうね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201222132812j:plain

 この日の豚さんです♪いつもとは違ってモヤシの下に隠れていて、引き出すとスープ

の色で真っ黒でしたけどいつも通りおいしく頂けました。 

f:id:dreammiminabe53:20201222132819j:plain

 当然ながらしっかりと半飲完食しました。イカスミパスタを彷彿するような二郎だっ

たと思います。ところでエース君から「正月三が日は何を食べたいですか?」って尋ね

られました。そう言えば極さんって三が日には毎日違った限定を提供されているんです

よね。僕的にはここのところ、台湾まぜそばがずっと提供されているので満足ですが、

 その他なら塩梅豚骨ラーメンや塩梅まぜそば、ウニのまぜそばかな?あとはうにとんつ

けとかチーズカレーラーメンかな?って勝手に過去に頂いた限定を列べただけ(爆)そ

れはさておき、今回も大変美味しく頂けました。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで・・・この辺で話題になっております金色堂の2軒隣に突如現れた黄色い看

板ですがどうやら二郎系で○○の家系列のお店ではないか?って噂になっていますね。

近くに大学はありますが、結構厳しそうで授業が始まる頃には学校に戻っているみたい

で集客も短期集中になるようですね。兎に角この辺もラーメン激戦区になってしまいそ

うですね(^^ゞ極さんも頑張れ!応援していますよ♪