ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大衆割烹げん乃〜2021年11月のグルメその7〜

野々市市住宅街にある大衆割烹

f:id:dreammiminabe53:20211130082514j:plain

 焼肉を食べた翌日、以前から気になっていた野々市市住宅街にあるこちらへと行って

きました。店主は20年くらい前からのお知り合いで年一度の土用の丑には鰻を買わせ

て頂いています。しかしお店へは行ったことがなかったのとコロナになって野々市市

イベントがなくなってしまい、出店する機会がなくてお目にかかることが出来なかった

ので近況を伺うことも含めて行ってきました♪ちなみに駐車場はお店の裏側の空き地に

停めることになります。ちと狭いのですが。。。(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211130082517j:plain

 お店は僕たち夫婦以外はお客さんはいらっしゃいませんでした。店主と奥様が出迎え

て下さいました。以前はお昼にランチもされていたそうですが、現在は店主の体調のせ

いでしょうか?夜のみの営業となっています。

f:id:dreammiminabe53:20211130082533j:plain

 飲み物は生中がないと言うことで瓶ビールを二人でシェアしました。3〜4本飲んだ

でしょうか?店主とは色々とお話しさせて頂きましたが、野々市市の夏のお祭りがコロ

ナで中止になっているのがかなり寂しいそうでした。では頂いたものを。。。

f:id:dreammiminabe53:20211130082511j:plain

 まずはお通しです。味つけは結構あっさりでした。血圧の高い僕には有り難いです♪

f:id:dreammiminabe53:20211130082528j:plain

 続いてぎんなん。ぎんなんが大好きな僕にとっては大変嬉しいメニューですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211130082536j:plain

 続いてお刺身がしまあじとふくらぎがありましたので、しまあじを注文。しまあじ

てなかなか食べられないような気がしますので♪そして・・・続いては!? 

f:id:dreammiminabe53:20211130082523j:plain

 香箱蟹です。奥様が丁寧に剥いて下さいました。妻と1パイずつ頂きましたよ。暫く

黙ったままになりました(笑)足にもしっかりと身が詰まっていて内子も外子も大変美

味しく頂けましたよ♪続いては。。。

f:id:dreammiminabe53:20211130082526j:plain

 牛ロース串焼きです。魚を焼くグリルでじっくりと焼かれた串焼きは余計な脂が落ち

ていてこんがり焼けた牛ロースがとても美味し!更に!?

f:id:dreammiminabe53:20211130082530j:plain

 ごぼうからあげです。かなり大振りなごぼうがこんがりと揚がっていました♪そろそ

ろお腹が良い感じになっていましたけど次に注文したものは。。。

f:id:dreammiminabe53:20211130082538j:plain

 とんてきです。肉厚の豚肉はしっかりと焼かれていて和風にんにくタレがかかってい

て食べ応えがあってとっても美味しかったです♪そして最後の〆は!?

f:id:dreammiminabe53:20211130082521j:plain

 ぞうすいを注文。キノコぞうすいになっていました。ホッコリとして〆には大変相応

しい1杯だったと思います。どれも大変美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m

また再訪したいと思います。それよりも店主と久々にお目にかかりましたが、少しお元

気がなさそうでしたのが少し心配かなぁ?