ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン池田屋福井店〜2022年9月15杯目〜

運動後にプチ遠征♪

 この日は一日お休み。午前中朝から目一杯運動してお腹が空いたので隣県に遠征する

ことにしました。そこで選んだお店は。。。なんと僕には珍しくG系のお店。以前お昼

にやっているのは日曜日だけという某G系のお店へ行ったところ、行列で断念したこと

もあってその後こちらへ向かうものの定休日が日曜日で振られた苦い思い出があるこち

らをリベンジさせて頂きました♪到着したのは1時頃でしたが店内はほぼ満席で大変繁

盛していますね♪

katsuzirou.blog.fc2.com

 ジロリアンの勝ちゃんは何度も行かれていますね。

buzzstyle-kei.hatenablog.com

 つい先日けいたさんが行かれていました。

 さてこちらに来て驚いたのは建物が1つなのに何故か?屋号が2つあります。どうや

ら1つのお店で2つのラーメンを提供されているようです。厨房は1つなので同じスー

プを使って提供されているのでしょうか?けいたさんの先日の記事ではまだ吉村の看板

がありませんでしたのでつい最近の出来事なのでしょうね。さてそちらも大変気になり

ましたが今回は予定通り池田屋さんのG系を楽しむことにしました♪

 初めて来られた方へと言う注意書きが書かれています。G系のお店を初訪される方に

は必見ですね。僕はジロリアンではありませんが一応石川県でG系のお店を何度か訪問

していますのでそのあたりの作法は知っているつもりです。箸、水、レンゲをセルフサ

ービスで持ち運びする、食べ終わったらカウンターに丼を置いてテーブルを拭いてサッ

サと席を立ってお店を出るってことはG系のお店ではありがちですね。ですので僕も郷

に入っては郷に従えと言うことでしっかりと守らせて頂きました♪何故このようなこと

書いたかと言いますと、僕が座った隣は食べ終わった後に丼をそのままにして帰ったお

客さんがいらしたみたいで、次にそこに座ったお客さんが仕方なく丼を上げられていま

した。そのままにしたお客さんが1番悪いけどそれを気付かずにいるお店もちょっと?

で次に座ったお客さんが可哀想でした(^^ゞまたラーメンを食べている途中で携帯をか

けにいくお客さんもいらして、店主に注意されていましたけどこれは何処へ行ってもマ

ナーですよね。こちらに入店の資格ないだけではなく他の飲食店でも嫌がられますよ。

 さて注文は券売機ですが。。。運動後でお腹は空いていましたが食べすぎるとあとが

大変なのでプチは断念してミニにしました♪

 たまたま席が空いていましたのですぐに座ることが出来ました。久々にウェイティン

グスタイルで待ちました。久々にやったら初めはミスってレンゲを落としてしまいまし

た(^^ゞさて待つこと10分くらいでニンニクコール。少しだけと。。。そして待ちに

待ったラーメンがやって来ました。

 全体図です。モヤシ、キャベツとチャーシューがのっていました。そしてデフォで一

味がかけられているんですね。

 スープは豚骨醤油なのでしょうか?僕がいつもお世話になっているあちらとテイスト

は似ていますね♪大変美味しいですよ。またデフォで入っている一味が良い仕事をして

いましたね。動物系の強さはいつものお店の方があります。僕的にはどちらも好きです

よ(^^)v 

 麺はG系らしく極太の軽くウェイブしたもの。コシがあってワシワシとした食感がた

まらずとても美味しいですね。G系ならではの楽しみですよね♪麺の量は100gだけ

でしたけどとても美味しかったです。これならプチの180gもいけそうですがあえて

我慢しました。またシャキシャキしたモヤシも美味しくて良かったなぁ。

 チャーシューは腕肉でしょうか?2つも入っていました。大変柔らかくてスープが浸

みていて美味しかったですよ。

 いつもお世話になっているお店の味わいを思い浮かべながら大変美味しく頂きました

よ。次回来るときには肉少なめのプチを食べてみたいと思いました。食べ終わったら即

丼とコップをカウンターにのせて布巾でテーブルを拭いてマスクを付けて挨拶してお店

をあとにして下道をのんびり走って帰りました。ご馳走様でしたm(__)m