ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2011年10月13杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230420.jpg
 この日はバザーのお手伝いをして喉が渇きそれを癒すためにビールを飲みたい!
と思って向かった先がこちらでした。先日行われたグルメスタジアムの話も聞きた
かったので~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230450.jpg
 いつも通りおつまみチャーシューと餃子を頼んで、ビールを頂きました。あ、餃
子は2人前を頼んだのですが妻に2個あげましたので画像での数がいつもより少な
くなっています。喉が大変渇いていたのでついついビールを2本も飲んでしまいま
した。そんなわけでついついお腹がビール腹になってチャッポンチャッポンしてい
ましたが、せっかくなのでラーメンを注文することに!店主に「中華そばを!」と
お願いしたこところ、「昔ながらの中華そば、屋台そばを作れますが?」と言われ
て迷うことなく「じゃ、それで!」と注文したものがしたのものです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103230510.jpg
 待つこと数分で中華そばがやって来ました。丼もいつものものとは違います♪ス
ープを飲んでみると胡椒がピリッと利いた醤油系のもの。いかにも屋台といった感
じはありますが、そこはやはり神楽さんで味わいがまろやかな感じと言うか角のな
い感じとでも言いましょうか?そして麺もいつもの自家製麺ではなくこのラーメン
のために石川製麺さんから取り寄せたらしい。いつもと違ってコシがしっかりとし
たものではなく、少し柔らかめでしょうか?でもこの麺の方が屋台ラーメンを演出
してくれるような気がしました。チャーシューはいつものものでしたけど、店主は
出来ればチャーシューも煮豚にしたかったなどと言いながら笑いながら話されてい
ました。妻にも一口スープを分けてあげましたが、うんうんと頷きながら笑ってい
ました。さて酔いも廻っていた僕ですので、偉そうなことは言えません。それはさ
ておき、ビールでお腹がいっぱいだと言いながらもあっという間にスープも完飲し
ちゃいました、ご馳走さまでしたm(__)mそれにしても遊び心のあるメニューを頂
き、ちょっと感心しながらの一杯で得をした!って感じ♪

 ところで例のイベントのお話を聞かせていただきました。入場者数なのか?前売
りの数なのかよく分かりませんけど、去年に比べて1/3だった模様。また店主は
イベントの後の店主同士の打ち上げに行かれていろんな方とお話しが出来て良かっ
たとお話しされていました。詳しい内容はオフレコということで・・・♪でもオフ
ラインで機会があれば・・・(^_^)