ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2011年12月12杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004230.jpg
 本日はブロ友の勝ちゃんではありませんが、重要な会合がこの後にありますので
簡単に記事を書かせていただきます。今日のお昼はこちらです。土曜日のお昼だか
らか?結構お店は混んでいました。また店内は店主さん以外に女性店員さんが2人
いらっしゃいました。いつもは1人ですが、土曜日は多いのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004250.jpg
 さて今日はお昼にも出すというあっさり煮干中華を食べに参りました。夜に食べ
たあれとどう違うのか?楽しみでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004320.jpg
 そしていつものごとく待つこと10分くらいでしょうか?やって来ました。ラー
メンは画像のように麺と具が分けて出されています。麺は中太麺を選択しトッピン
グに味玉子1個と薫製炙り豚ちゃーしゅうを2枚を追加しました。それにしても具
を糸唐辛子以外は別皿にするというところに店主の拘りを感じますね!スープを飲
んでみるとどちらかというと醤油の味わいの方が強めのあっさりめのスープ。こち
ららしい丸鶏ベースのものなのでしょうか?そして煮干しが主張しすぎないように
控えめな風味と味わいでした。恐らくこの控えめなところを味わってもらおうとい
うところでしょうか?1/4ほど麺を頂いたところで具を丼に移して頂くことに。
すると。。。スープの味わいがやはり変化しますね!動物系の味わいが強くなって
いたかな~?またちゃーしゅうの旨味がスープに溶けて別なスープの旨味に変化し
てこれはこれで美味しかったと思います。それにしても今日の薫製豚ちゃーしゅう
は以前食べたときのものと比べて炙り具合と言い味付けと言い申し分なく大変美味
しかったと思います。また味玉も中のとろみ具合と微妙な味わいがこちらのスープ
にとても合っているように思いました。もちろん麺はあっという間に完食、気付い
たらスープも完飲しちゃいました♪こちらのあっさりしたスープに控えめな煮干しの
使い方、それを活かすことが出来るようにあえて具を別皿に提供するという店主の
拘り、なかなか面白い一杯で美味しかったと思いました、ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004330.jpg
 さて・・・スープを完飲してしまったために、御飯にスープをかけて雑炊に出来
なかったことが残念でした(^^ゞ今度は忘れないようにします♪

 ところで夜限定だったあっさりではない煮干中華は終了となってしまったようで
す。こちらのベースのスープとまた違った動物系の強かったものでこちらのものと
しては大変違ったもので面白かったのですが残念!!また機会があれば提供してい
ただけると嬉しいと思います(^^)v