ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2011年12月22杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214510.jpg
 本日も年末と言うことでJr.の弁当がありませんので、優しい夫である僕は
「せっかくだからお弁当は作らなくても良いよ。お昼は適当に食べるから!」と
声をかけて自宅を出てきました。な、なんと僕は優しい夫なんでしょう(^_^)ち
なみに「適当に」というのは、勿論外でラーメンを食べると言うこと\(・o・)/
そんなわけで年末に向けてラーメンを食べる機会が多いんです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214520.jpg
 そして今日やってきましたのは、こちらのお店です!勿論狙いは味噌ラーメン
ですよ!!で・・・お店の前までやって来ると、駐車している車がいっぱい。お
店の廻りを一周してきてようやく駐車スペースを見つけて停めて店内へ!勿論店
内もカウンターがほぼいっぱいという状態!そろそろこちらのお店の名前が認知
されてきたのか?応援しているお店の1つだけに嬉しい限り!さて・・・注文し
たのは味噌と野菜とチャーシューのトッピングでした。注文して周りを見渡して
みると、野菜をトッピングしている人ばかり。。。だからといって味噌ばかり出
ているわけではないみたい。どうやらこちらにやって来るお客さんはラーメンだ
けではなく野菜をトッピングしていただく方が多いようです。そんな影響でしょ
うか?僕が頼んだ後に入ってこられたお客さんは野菜が売りきれとなってしまっ
て・・・なんて今日はラッキー!と言った感じでした(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214550.jpg
 そして待つこと5分くらいでしょうか?ラーメンがやってきました。僕が頼む
ラーメンにしては野菜が多いので良い盛り具合で、プチプチ二郎って感じでしょ
うか(^_^)スープをまず飲んでみると、あえてしっかりと混ぜていないからか?ス
ープをすくう場所によってその味わいがちょっと違っていました。ある場所は通
常の煮干しのような魚介系の味わい。またあるところでは赤味噌の方が強めの香
ばしい味わい。ごく自然な味の変化がなかなか良い感じ。そしてモヤシとキャベ
ツをスープに付けたりしながら口の中へ放り込みます。野菜類はしっかりとあっ
ためられていたので結構美味しく麺とも一緒に頂いたりしました。野菜をトッピ
ングするとスープが若干薄まる可能性はありますけど、ダブルとかトリプルなど
欲張らなければそれほど影響はないのでは?もちろんダブルとかトリプルの注文
があった場合に、その分計算してスープの濃度を調整できれば問題ないのでしょ
うけどなかなか難しそうですね!ちなみに僕が頂いたシングルの野菜トッピング
では全く問題なくスープは薄まってはいなかったと思いました♪逆に野菜のトッピ
ングがないとスープは飲んでいるとくどいと感じる人もいらっしゃるかも!?と
ころでトッピングの追加で注文したチャーシューはちょっと冷たいのは好みから
外れますけど炙られているのか?スープに浸して温めて食べると結構いけました。
また追加とは別にデフォで入っているブロック状のチャーシューは香ばしさがい
っぱいでかなり美味しかったです。こちらは幾らでも食べたくなるほど・・・♪
そのブロック状のチャーシューを頂いてスープを僅かに残して食べ終わりました。
赤味噌白味噌を混ぜた響さんオリジナルの味噌ラーメンですが、赤味噌がちょ
っと勝ったような味わいと魚介系の味わいも感じられる一杯だったと思います。
ご馳走さまでした。それにしても味噌ラーメンにはやはり野菜があるとまろやか
になって美味しいですね!!