ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2011年12月24杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101071750.jpg
 大晦日の午前中、一生懸命年賀状を仕上げて(遅い!!)終了した頃にちょうど
お昼時。さて・・・何処でお昼を食べようか?食べ納めようか?考えながらネット
を開いてブロ友さんの記事を見ているとヤマヤンさんが池田屋さん、メタボンさん
がTERRAさん。。。さて僕はと言いますと、例年なら一鶴さんが大晦日に謝恩
メニューみたいなものを出していただいているので、そちらに期待したいと思い
ましたが、、、どうやら一鶴さんは26日頃から早々とお休みに入っているら
しい。多分、1月のいつ頃からか分かりませんが、焼鳥屋さんもされる準備が忙し
いからでしょうか?実は「にぼいち」さんが焼鳥屋さんになるのはご存じの方も
多いとは思いますが、そのお店は一鶴さんの店主である姫野さんがされると言う
ことなんです!ですので最近大変忙しいらしい(!?)この情報は先日、某ラー
メン屋さんの店主が話されていたことですし、この付近の店主さんには挨拶状を
持って廻られたそうです(@_@;)ちなみににぼいちさんのあとに焼鳥屋さんになる
ことはお店の前に書いてあったので、ご存じの方も多いとは思いますが、そのオー
ナーが一鶴さんであると言うことはまだ周りの方は知らないのではないでしょう
か?そんなわけでこの記事はオープン近くまでファン限定にしておきます♪おっと、
余談が長すぎました(^^ゞこんな理由で一鶴さんが長期休業に入っていたので、
翌日も仕事はないしそれならニンニクをたっぷり入れても誰も文句を言いまい!
と言うことで池田屋さんに決定!!しかし・・・まさか今年の締めの一杯がこちら
になるとは誰が思ったでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101071800.jpg
 店内に入るとさすがにお客さんがいつもと比べるとまばら!??そんな影響で
しょうか?いつもとは違いプレミアムメニューが売り切れにはなっていません!!
今ならチャンスですよ!池田屋ファンの皆さん(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101071810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101071820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101071830.jpg
 お客さんが少ないからと言っても、こちらの極太麺はそうやすやすとは許して
くれません。やはり待つこと10分くらいでしょうか?プチラーメンがやって来
ました。それにしても・・・年末でこちらの店主はサービス精神旺盛なのか?それ
ともかつお節でちょっと盛りが多く見えたのか?いつもよりも盛りが多いように
見えました(^^ゞまたスープは前回よりは乳化度が少なめかな?やや脂が多めで
しょうか?ちなみにニンニクは宣言通り、普通に入れてもらいました(^^)vさて
早速スープから飲んでみますと、前回よりまろやかさが少なめ?かつお節で味わい
が変わったからでしょうか?ニンニクも多めでスープが僕に対して敵意剥き
出し(!?)かなり凶暴に思えました!僕はしかし・・・かつお節という鎧を
まとって正面から挑んでいきました。上に盛られている野菜をスープに浸して頂き、
そして麺を箸で掴んで豪快にすすって・・・もともとこちらの麺は好きなので勝
ちゃんの表現を使わせてもらって、ワシワシと頂きました!しかし今日はいつも
より盛りが多いせいか!?ちょっと苦戦!何とか麺を食べ終わって底に沈んでいる
チャーシューを摘むと、これまたでかい!!しかも1個だけではなく大きなものが
1個と崩れたものが数個。この日の豚はホロホロとするまではいかないまでも、
結構柔らかく美味しかったと思いました。ただ・・・いつもよりサービス満点で
しょうか?最後は苦しくて・・・・プチラーメンに勝ったぞ!とは言えず、相打ち
のドローと言った感じかな~~?しかしまさか年末にこちらで食べるとは夢にも
思いませんでした、でも豚は美味しかったです、ご馳走さまでしたm(__)m

 ところで・・・この後、塾へ車で迎えに言った僕に対して息子はお礼を言う
どころか「臭い!臭い!」という言葉を連発。まったく失礼なやつです(爆)僕は
代わりにパワーウィンドウをロックする報復に出ました♪チャンチャン♫