ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

富鑫亭~2012年5月7杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195430.jpg
 5月3日にオープンしたという横川交差点角の台湾料理のお店へランチしに行き
ました。もう1つのコミュニティサイトの友人が先日行かれて大変気になっていま
した。そんなわけで雨の中、車を飛ばして行きましたよ!お店の場所としては金沢
駅方面からだとちょっと入りにくいかな?駐車場はお店の前に数台ありました。到
着して店内に入ると1階は4人掛けのテーブル席が8テーブルほどありました。残
念ながら少人数用のテーブルはありませんでしたので、広いテーブルに僕1人で座
るのにはちょっと抵抗感がありましたが(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195500.jpg
 そして本日の目的はとりあえず台湾ラーメン!そんなわけでメニューを更に見て
いると、特製台湾ラーメンなるものが書いてあります。ただ激辛マークが(^_^;そ
こで店員さんに声をかけて伺うと辛いとのこと。そして迷っていると、安いセット
がありますのでいかがですか?と言うアドバイス。見てみるとラーメンセットとい
うものがあって台湾ラーメンとご飯もののセットで680円ということらしい。そ
れなら渡りに船と言うことで・・・特製は諦めて普通の台湾ラーメンと炒飯のセッ
トにしました♪それにしても割と良い感じの接客でした(^_^)V
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195520.jpg
 待つこと数分で注文したものがやって来ました。見るからに辛そうなスープです
けど、まずは挽肉の塊がセンターに盛られているのでスープを混ぜる意味も含めて
ちょっと混ぜてみました。その後、スープを飲んでみると台湾ラーメン独特の辛さ
が口の中に広がってきます。ただし辛いことは辛いのですけど、食べられない辛さ
ではありません。もちろん僕としては辛い方ですけど!ただスープそのものは比較
的旨みがあってそこに沈んでいる挽肉やニラと一緒に飲むと次から次へと飲んでし
まうような感じでした。麺は中華料理の麺ですのであまり期待はしていません(^_^)
やや細めの加水高めの縮れ麺でしょうか?ただ割とモチッとして弾力感のある麺で
すので、割と好きな部類だったと思いました。先ほどそれほど辛くはないと書きま
したけど・・・前半は何事もなく食べて飲んでいたのですけど、中頃から汗が噴き
出してきて鼻水も出てきて隣に用意してあったティッシュを何枚も使うことに(^_^;
僕の場合は辛いものを食べるのはそれほど苦手とはしなくなったのですけど、汗が
噴き出ることだけは以前と変わらず・・・(^_^;これがなければもう少し辛いもので
も挑戦するのですが(^_^)そんなわけでスープも汗をかきながら完飲完食致しました。
値段の割りにコスパの高い台湾ラーメンで良かったと思いました。辛いもの好きの
あの方やこの方に特製台湾ラーメンに挑戦して頂いて感想を伺いたいものです。最
後に美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195530.jpg
 この炒飯は僕にとって味つけと言いなかなか口に合っていて美味しかったと思い
ました。それほど塩味もきつくないので飽きることなくあっという間に食べられま
した(^_^)Vこの炒飯ならコスパも考えれば再訪ありです(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101195540.jpg
 そしてランチには最後にアイスコーヒーのサービスも付いていました。味、量と
もにコスパの高いセットだと思いました。他のラーメンの味は分かりませんが、台
湾ラーメンが目的であれば、お向かいの某チェーン店よりコスパが高いかもしれま
せんね!機会があれば家族で夜に来てみたいと思います。

 

 ところでこちらのお店が粟津のお店と類似しているという話が某コミュニティサ
イトで出ていました。そちらのお店には僕も過去に行ったことがありまして、そこ
のメニュー構成や値段が確かに似ていますね!帰りにそのお店との関係を伺おうか
とも思いましたけど、恥ずかしいのでやめました(^_^)