ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

にぃぽっぽ若宮店~2012年8月12杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101105600.jpg
 この日は先日若宮にある太陽軒のあとに新規オープンしましたこちらへとや
って来ました。お昼時と言うこともあってかなり店内は混んでいました。カウ
ンターが空いていたということでそちらに案内されました。座ってみると奥に
男性がお二人。僕が座って注文してからタバコをおもむろに取り出して吸い出
しました。その瞬間、「あ!こちらはお昼時でも禁煙ではないんだ・・・。」
と気付きました(^^ゞせめて一席でも遠くで座れば良かったと激しく後悔しま
したけどあとの祭りでした。しかし幸いなことに僕が注文したものが届く頃に
はいらっしゃらなくなってラッキーでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101105610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101105620.jpg
 初訪問ですので一番上のメニューを注文しました♪さらに・・・欲張って定
食にしたのですけどあとでちょっと後悔することに・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101105631.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101105640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101105650.jpg
 混んではいましたけど10分ほどで注文したものがやって来ました。厨房で
はいろいろとバタバタしてはいましたけどこのオープン時の混み方から見たら
オペレーションは割と巧くいっている方ではないでしょうか?20~30分も
オープニングで待つことはあちこちのお店ではありますからね♪さてラーメン
ですけど、スープは魚介の甘みを感じる醤油味でした。醤油そのものは金沢ら
しく薄いと言うこともなく逆に何処かみたいに濃すぎるわけでもない中くらい
の感じでした。ただ旭川のラーメンを一応本場で2店舗食べたことがある僕と
しては、唯一印象に残っているスープの表面にたっぷりとラード(!?)の脂
が層になって浮いていてスープが火傷しそうなくらい熱かったということがあ
りましたが、こちらではそのようなことは全くありませんでした。きっと金沢
の好みというか?気候にあわせて調節しているのでしょうね。麺は旭川からの
直送されたものを使っているらしくやや細めの軽い縮れ麺で茹で具合としては
ちょうど良い感じだったと思いました。割とスープとの絡みも良くてスープの
味わいが麺を食べているときに広がっているように感じました。トッピングは
ロールチャーシュー、きざみネギ、半熟味玉半個が入っていました。味玉の半
熟具合も割と良かったと思いますし、チャーシューの味付けも個人的には塩っ
辛いこともなかったと思いました。(ラースト掲示板にチャーシューについて
のコメントがありましたが、オープン当初よりもその味わいも改善されてきた
のではないでしょうか?)魚介系醤油ラーメンとしてあっさりとした味わいが
特徴的な一杯だったと思います。なおラーメン単品だとキュウリが一本付いて
いたみたいでしたけど、定食には付いていませんでした。ちょっと話題になっ
ていたものだけになかったのはちょっと残念だったかな~~?ご馳走さまでし
たm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101105700.jpg
 思った以上にかなり唐揚げが大きくてボリュームたっぷりでした。唐揚げそ
のものは美味しかったのですけど僕には量が多すぎたようです(^^ゞお値段と
ボリュームからするとかなり良心的な感じがしましたよ!しかし定食や日替わ
りはボリュームたっぷりでリーズナブルだと思いました。このセット食欲旺盛
な方達にははお薦めだと思います♪