ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋しらかわ~2012年9月10杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150100.jpg
 おやつ代わりにラーメン鍛冶橋さんの隣にある牛串の店員さんとお話ししていた
ら偶然こちらのお店の名前が出てきました。最近出来てたけど結構頑張っているら
しいと・・・。そんな言葉を伺ったら行かないわけにいきませんよね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150110.jpg
 外の雰囲気とは違って店内はラーメン屋さんらしくなくジャズ喫茶かちょっとし
ショットバーのような雰囲気の店内でした。メニューを見ると小がありませんで
したので、並を注文しました。運転疲れや翌日のことを考えると無理してもう1杯
食べる必要もないし・・・と自分で納得してこの1杯で締めにすることに♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103150140.jpg
 待つこと2~3分でラーメンがやって来ました。さすが高山ラーメンの麺は細い
からでしょうか?早いですね♪魚介の風味の強い高山ラーメンらしいあっさりとし
た醤油系。そのまえに頂いた角やさんのスープの方がちょっと濃く感じたかな?で
も味はしっかりとしていながらも脂っこくもなくスッキリとした印象。麺も細くて
縮れた伝統的な感じを踏襲してくれています。さてチャーシューですけど、こちら
もしっかりと炙られていて通常の高山ラーメンのチャーシューと比べると存在感が
しっかりとして美味しいと正直思いました。老舗のラーメン屋さんに負けずに頑張
って!!美味かったです、ご馳走様でしたm(__)m
 
 ところでお会計をするときに店主がわざわざ話しかけて下さって「どちらからお
見えですか?」と聞かれました。もちろん僕は店主のリアクションを楽しみにして
いましたので「金沢からです。」と答えましたところ、「友人が同じお店の名前で
始めたんですよ!麺も味もちょっと違うのですが。」とのこと。そこで僕は「先日
そちらに行きました。」と返事。「そうですか!またあちらの方も宜しくお願いし
ますね。」と♪なかなか明るい感じの店主でこちらに来る機会があれば再訪してみ
たいと思ったりもしました。