ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん能登ノ國~2012年10月14杯目~

能登の仕掛け人がプロデュースする新店登場!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130410.jpg
 店構えを見て「あれ~~!?」と思われた方がいらっしゃると思います。実はい
つもお世話になっていますラーストの掲示板でもチラッと理由が書いてありました
ので、そちらを見て下さい。あえてこちらでリピートする文面は書きませんので。
またあるブログではこのような文面が・・・「現在まであった『らーめん全日本』
は先月を持って永遠の休憩をすることになりました。」とありました。詳細は分か
りませんが、県内で広くチェーン展開していたラーメン店の1つが終わりを告げた
ことを示していたようです。一時代を築いていたお店だけに残念ですけど、その後
に和倉(七尾!?)の方がプロデュースしたお店が入ったようです。どうやら全日
本の和倉のお店と関係があったような・・・詳細は分かりませんので・・・(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130420.jpg
 まだ外装は全日本時代のままの状態で営業し続けるのか?分かりませんけど、入
口にこのような貼り紙が置いてあるだけです(^_^;なお内装は「支那そばや」さん、
そして「らーめん全日本総本舗」さん時代と同じ居抜きで使っているようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130450.jpg
 いつもならメニューの右端のものを注文するのですが、今回は何となく能登の塩
という言葉に惹かれて塩を注文。そしてからあげセットを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130501.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130521.jpg
 以前の全日本ではしょうゆしか食べたことがありませんので、塩を頼んだものの
以前のものとの比較はできませんので・・・(^^ゞスープはしっかりとした味わいが
ありますけど、スープの表面に脂多めという点に関しては全日本と似ているでしょ
うか?しかし味そのものは胡麻の影響でしょうか?ちょっと癖になりそうな味わい
でした。麺は中くらいの軽くウェーブしたものでスープとの絡みは脂の関係もあっ
て抜群でした。トッピングはチャーシュー1枚、メンマ、ネギと海苔とシンプル。
スープの味わいが脂多めなのですけど意外と飲みやすかったので、箸が進むそんな
一杯だったと思いました。ご馳走さまでしたm(__)m今度は醤油を食べてみたいで
すね!全日本さん時代からどういう変化が加わっていくのか楽しみに見守っていき
たいと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130530.jpg
 からあげは見た目より柔らかく仕上がっていて食べやすかったと思います。会計
の時にキッチンの端に年輩の女性が作業されていたことに気付きました。この方が
揚げられたのでしょうか?揚げた色を見ていると堅いのかな?と思いましたけど、
意外と柔らかく良かったと思います。ちなみにご飯は後ろの通路脇にジャーが置い
てあってセルフサービスになっています。このあたりは全日本時代と変わっていな
いかな~~(^_^)