ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんマッハ大桑店~2012年12月15杯目~

坂の下でひっそりオープンしたとんこつ醤油のお店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085631.jpg
 先日、いつもお世話になっておりますよし政さんで夕食をとったときにマスタ
ーから「大桑に新しくラーメン屋さんが出来たのはご存じですか~?」と言われ
ました。あの周辺の某ゴルフショップには頻繁には行くものの自衛隊から下る坂
は最近使うことがなくて、意外な盲点でした。どうやら坂の下の歯科医院のすぐ
そばで、以前うどん屋さんだったところだそうです。そんなわけで行ってきまし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085640.jpg
 カタカナの店名とは裏腹にお店そのものは純和風と言った感じでした。おそら
く以前のお店の居抜き物件と言うことなんでしょうね♪さて今回も一番上のメニュ
ーをと思いましたが、味玉も一緒に食べて見たいと言うことで、味玉が入ったと
んこつ醤油を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085710.jpg
 新規オープンとは思えないほどのオペレーションの良さでした。スープはプチ家
系かと思わせるとんこつ系。しかしライトな部類ではないでしょうか?トッピング
は海苔2枚、ロールチャーシュー1枚、きざみネギ、青物そして味玉1個半でした。
注文してラーメンが来てからしまった!と思ったのはデフォでも味玉が半個付いて
いたのなら味玉付きにしなかったのに・・・ということでした。たまにですけど味
玉がデフォで半分だけ付いてくるところがありますよね。こういうときは一言断っ
てくだされば・・・なんて思うのは僕だけでしょうか?麺は中太のストレート麺で
やや加水が高い方でしょうか?こちらは茹で加減も申し分なく美味しく頂けました。
見た目よりマイルドな感じのとんこつ醤油であっさり系が好みの僕でも美味しく頂
けました。ご馳走さまでした。ちょっと表通りから入って見にくいところですけど、
周辺にはラーメン屋さんも少なく近くには公営住宅が広がった地域ですので地域の
方に気軽に利用していただけるようなお店になって欲しいと思いました。次回は自
信作の魚介とんこつ醤油を食べにいきますよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101085720.jpg
 ちょっとタレが甘めに感じ、またチャーシューはやや脂が多めに感じました。こ
の手のタイプは若い人向けかな~?と思いながら美味しく頂きました♪

 なおこちらのお店で通算500軒目となりました♪