ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば秋生~2013年1月12杯目~

ゆずと鰹の味わいでつけダレがさっぱりとした美味いつけそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004640.jpg
 この日は久しぶりにこちらへと行って参りました。しかし店内に入ってみると中
待ちが6~7名発生ともの凄い盛況ぶりで驚きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004710.jpg
 この盛況ぶりに驚くとともに頷けるのは、開店当初は中華そばだけだったのです
けどそのときどきの限定メニューだけではなく徐々にレギュラーメニューが増えて
きて現在はこんなに!しかもこちらのお店が凄いところは他のお店とはちょっと違
った個性溢れるラインナップの数々とそれを誰のヘルプもなく1人でオペレーショ
ンをこなしてしまうところですね!そして今回はこちらのお店では割とあっさりと
したメニューのデフォではないゆずの利いたつけそばと半ライスを注文しました!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004750.jpg
 待つことどれくらい待ったでしょうか?店内に入ってから約30分くらいでしょ
うか?つけそばがやって来ました。麺は中くらいの太さでプリッとした味わいの軽
くウェーブした麺。割と堅めに茹でられていたと思います。デフォのつけそばのつ
けダレは割とちょっと濃い目のタイプですが、ゆず鰹つけそばのそれは鰹の魚介系
の味わいとゆずでかなりさっぱりとした味わいが印象的。さっぱりというよりあっ
さりに近いように感じました。魚介系豚骨のつけ麺は最初は美味しいのですけど、
途中から濃いからでしょうか?飽きてきます。ですので麺を食べ終わった後に割り
スープを頂いても最後まで残ったつけダレを飲み干してしまうことがあまりありま
せん。今回は麺を食べ終わってから、箸休めで頂いていた半ライスの残りに残った
つけダレをちょっとかけてそちらを食べ終えて、更にそれでも残ったつけダレに割
りスープを入れてスープを飲み干しました。つけダレは魚介系が口の中に広がると
同時にゆずの味わいが広がってさっぱりとしたもので、途中で飽きることがなく最
後まで大変美味しく頂くことが出来ました、ご馳走様でしたm(__)m