ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

青島食堂曲新町店~2013年9月4杯目~

中越の超人気店のホッとするような醤油ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141740.jpg
 小雨の降る石川県から高速をひたすら走ること約3時間半、途中で燃料補給及び
トイレ休憩と二度休憩したものの後はひたすらのんびりと走って長岡インターで
高速を降りて更に下道を15分くらい行ったところでお店に到着しました。出来
れば11時開店に間に合いたかったのですけど・・・残念ながらそれは叶わず、既
にお店の方は外待ちが発生していました(^_^;なおこちらのお店はブロ友のあみの3
さんが行かれていてとっても気になっていたところです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141800.jpg
 苦手な券売機でしたけど・・・メニューがシンプルなので迷わずに・・・!??
しかし・・・普通のチャーシュー麺と追加の自家製チャーシューは何が違うの??
その違いが分からず適当に券を購入しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141820.jpg
 店内はこんな感じで客層もバラエティに富んでいます。いかにも地元の人たちに
愛されているラーメン屋さんと言った感じ。また厨房では可愛い女性スタッフが麺
上げをしていましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141830.jpg
 スープは動物系で醤油のほどよい味わいのあるもの、他の方の記事を読むと生姜
醤油系と表現されています。ちょっと酸味がある甘めの感じでした。個人的にはつ
いついレンゲで飲んでしまいたくなるくらいで僕の胃袋を鷲掴みしちゃうか(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141840.jpg
 麺は加水高めの縮れ麺。少しコシが弱い感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141900.jpg
 チャーシューは薄くスライスされてタレが程良く利いていました。また偶然です
けど僕が座っていた席の前でチャーシューが置かれていて、時々スタッフが包丁で
薄くスライスしていました。目の前でスライスされたばかりのチャーシューはとっ
ても綺麗で美味しそう!

 他にトッピングされているものはほうれん草、ネギ、なると、海苔で、これまた
良い箸休めになっていました。それにしても決して流行りのラーメンとは言えない
タイプですけど、こちらのラーメンはチャーシューと言いスープと言い、とっても
好みのタイプでした。無理して追加でちょっとだけチャーシューを頼んだのも正解
でした。石川の8番らーめんと比較するのは長岡の方には大変失礼かもしれません
けど、地元の人たちから長く支持されているという意味では共通したところがある
と思いました。大変美味しかったです、また長岡に来たときには食べてみたい!次
は行ったお店の軒数を増やすために違う支店へ行くかもしれませんが(^_^)ホントに
ご馳走様でしたm(__)mそしてスタッフがお客さんを手際よく案内している一生懸命
な姿が印象的でしたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103141910.jpg
 こちらはお店のお向かいにある宮内店。曲新町店がいっぱいだとあちらにもたく
さんお客さんが入っていました。。。(@_@;)

 せっかく遠出しましたので。。。1軒では寂しくて(^^ゞ→続く♪