ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2013年10月3杯目~

  カレーに続け!限定エスニックなメニュー♪

f:id:dreammiminabe53:20200608075628j:plain

 某SNSでいつもお世話になっていますニントンさんが紹介されていました
新メニューを頂くために午前中の仕事を終えてからダッシュでこちらへとやって
来ました。で・・・その新メニューとはこちら↓
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210510.jpg
 カレーラーメンもかなりのぼるさんのイメージとは違っていましたけど・・・
こちらもかなり・・・ですね!ただ全くイメージとかけ離れている!ってわけ
ではありません。何故なら窪時代に店主は味噌ラーメンを作ってちょっと
マニアックに・・・と言うことでカレー玉を作ってもたりして意外とエスニック
な方向も好きなのかな~?なんて思ったりもしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210520.jpg
 余計なトッピングや御飯類を追加せずに大盛りにしちゃいました(^^ゞスープ
は鶏がら、レモングラス、紫小玉ネギ、カー(生姜の一種)、こぶみかんの葉、
生唐辛子、有頭エビそしてナンプラーから出来ています。材料だけを見ても
全く分からない僕です(^^ゞとにかくスープは酸味が強いのですけど程良い辛味
もあります。またベースのスープはのぼるさんの体に優しいものだからで
しょうか?割と口の中で喧嘩しないでマッチする感じ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210530.jpg
 麺はいつもの細めの自家製麺。ちょっと堅めに茹でられていました。それに
してもスープと良い感じで絡んでいるのが不思議です(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210540.jpg
 いつもとは違って鶏チャーシューが入っています。苦手な方は豚でも良い
みたいです♪ちなみに僕は鶏でも豚でもOKです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210550.jpg
 鶏チャーシュー以外にはパクチー、トマト、フクロダケがトッピングされて
います。店主はこちらを作る前にパクチーは大丈夫ですか?って聞いて下さる
みたいです。僕は先日、龍龍亭さんでパクチーを頂いて味を知っていますので
大丈夫と答えましたよ!またトマトが嫌いなあなた!!◯◯さんのためにトマト
抜きも出来るそうですよ!ただ・・・酸味と程良い辛味によってほとんどトマト
の味わいが感じられませんのであまり入っていても関係がなさそうですので、
ちょっとくらい入れておく価値あり!?。またフクロダケですけどトムヤンクン
には欠かせない食材の1つだそうです。

 

 さてスープと意外に麺がマッチしていてあっと言う間にほぼ完飲完食して
しまいました。さすがに酸味と程良い辛味でほんのりと汗が出てきました。
暑い時期にも合うメニューですけど寒い時期でも体を温めてくれそうな感じも
しました。カレーに続きこちらもエスニックで飲み後がスッキリとした美味しい
一杯だったと思います。パクチーは好みが分かれるところではありますけど
限定メニューとしてはこれまで味わったことがないタイプでしたし良かった
と思いました。昔の窪時代の遊び心一杯のメニューをちょっと思い出して
しまいましたよ!また食べに来たい♪ご馳走様でしたm(__)m