ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2014年1月7杯目~

あらためて鶏の旨みを感じました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193310.jpg
 この日の夜も残業でした。仕事を始める前にラーメンを食べて気合いを入れて
ということで、今回行ったところがこちらでした。それにしても暫く行ってい
ないみたい。多分トムヤンラーメンを食べて以来だと。。。で、店内に入って
みると、奥様が「今日はもう細麺がなくなってしまいましたので、太麺での提供
になりますけどよろしいでしょうか?」と。ちょっと残念でしたけど中華そばや
しおそばを食べられるみたいなので大丈夫!で、あとでラーストを見たらこの日
がのぼるさんの仕事始めだったみたいで納得!のぼるさんのラーメンを早く食べ
たくてたくさんのお客さんがお昼に行かれたからなんでしょう。これはこちらの
ファンの1人として嬉しい限りです!なお、今回もデジイチで撮影しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193330.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193340.jpg
 メニューです。久しぶりにチャーシュー丼も追加しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193350.jpg
 スープは一口飲むとすぐに鶏の旨味と醤油の美味さがストレートに伝わって
きました。何の雑味のない・・・感じ。思わず、心の中で「う、美味い!」と
叫んでしまいました。以前はもう少し味に濁りがあったように感じましたけど、
今年初めてのスープが素晴らしい出来なので今年ののぼるさんも盤石だと感じ
ました。基本的なことですけど何しろ熱々のスープがその美味さを後押しして
くれていました。何処かでラーメン談議をしていたときに「やはりスープは熱く
ないと駄目だね。」と言う話題に。特にスープを合わせて使う場合、スープの香
りが飛ばないようにするためにスープを熱くし過ぎない。しかしそのことにとら
われすぎますとお客さんにいざ提供するときに肝心のスープがぬるくなってし
まう。やはりお客さんに提供する直前に一杯ずつしっかりあっためないと・・・
と言う話をしていたのを思い出しました。美味さもさることながら温度も大切
なんだとあらためて感じましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193400.jpg
 麺はいつもの細麺ではなく太麺。とは言いましても二郎系の極太麺から見ると
一回りも二回りも細い。でもさすがのぼるさんの自家製麺は大変美味しい。コシ
がしっかりとしていて・・・これならなおさらいつもの細麺で食べたいという欲
が出てしまいますね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193410.jpg
 薄くスライスされたレアチャーシュー。暫く食べないうちに更に洗練された?
ホントに絶品だと思います。多分この手のチャーシューを提供し始めたのは県内
ではこちらが初めてのような気がしますけど気のせいかな~? 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193420.jpg
 う~~ん!久々に食べたけど何も言うことありません!美味い~~!

 のぼるさんの中華そばをホントに久しぶりに頂きましたけど、以前よりも更に
美味しくなった??完成し尽くされたように感じたりもしました。今年もご夫婦で
頑張って下さいね!それから今年もたまにはちょっと変わったメニューを出して
下さることを祈っていますよ!美味しかった、ご馳走様でしたm(__)m