ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん誠や野々市店~2014年2月11杯目~

定番ではなく魚介系の一杯を♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163200.jpg
 今日はお昼を何処で食べようか?久しぶりに「きゃ」さんへとも思いましたけど
午前中の仕事が終わるのがちょっと遅くなってしまったために、近場へ行くことに
しました。しかし関東地方を中心とした豪雪の影響であちら方面から麺を仕入れて
いるお店が休業したりしていました。そこで久しぶりにこちらへと伺うことに!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163220.jpg
 当初は牡蠣にしようかと思いましたけど・・・下のメニューを見たら気が変わっ
てしまい、魚介系のメニューにしました♪(結果的には良かったみたい。何故なら
今日の晩ご飯のおかずが牡蠣でしたので(^_^))
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163230.jpg
 スープを一口飲んでみると煮干し感いっぱいの味わい。えぐみもなくさっぱり
とした感じで飲みやすい。ベースのスープはこちらの醤油ではなくあっさりと
したものかな?富山ブラックをメインとするこちらのお店からは想像出来ない
くらいのものでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163240.jpg
 麺は中細の麺でスープにとても相性が合っていると思いました。スープとの絡み
も良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163250.jpg
 チャーシューはこちらの定番の大きな丸いもの。

 トッピングは定番のチャーシュー以外にメンマ、白葱そして追加した煮玉子
でした。煮玉子の黄味はちょっと冷たかったけどとろみがあるもので割と好み
だったと思います。白葱は魚介系の味わいに飽きたときの箸休めとしてちょうど
良い役割をしていたと思いました。去年の春頃に書かれた他の方の記事を拝見
しますとかなり癖がある一杯だった感想に見受けられましたけど、個人的には
それほど感じることもなくむしろ食べやすい感じだったと思いました。もしか
して少し改良が加えられたのか?高岡と野々市の店舗でちょっとスープが違って
いたのでしょうか?実は中盛りと頼んで食べられるかな?ってちょっと後悔した
わけですが、しっかりと美味しく頂くことが出来ました、ご馳走様でしたm(__)m