ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2014年4月1杯目~

増税申し訳ありません企画に乗って行ってきました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035710.jpg
 今朝、ブログやツイッターをチェックしていると池田屋の店主さんブログにこの
ような記事がありまして、朝からず~~っと気になっていました。福座さんの
限定メニューもまだ未食ですし、今日からの客野さんの限定メニューも気になる
し。。。とあれこれ思案していました。ここで1つ考えたのは、やはり今日一日
限定のこちらのメニューを優先しようと言うこと。但しこちらの駐車場はいっぱい
になっていることが多いので、入れなかったら福座さんへ向かおうと自分の中で
決め事をしてちょっとした賭けをしてみました。すると。。。なんと珍しいことに
1台空いているではありませんか!そこで躊躇することなく車を停めて店内へ!
店内は珍しく中待ちがありませんでしたが、工大の入学式だからでしょうか?
ネクタイをしたスーツ姿の学生さんが多かったような!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035720.jpg
 今回ももちろんプチ!食べたことがない細麺、そして塩を注文しました。僕が入
ったときにはいつものお姉さんがいらっしゃらず、札を受け取った店主さんが「今
日は2番目で勝二郎さんがいらしていたんですよ。」と僕に話しかけて下さいまし
た。そして待つこと10数分でしょうか?ラーメンがやって来ました。なお、ニン
ニクは少しだけ入れることにしました。(後で勝ちゃんのコメントによるとこの日
だけのトッピングメニューのフライドガーリックはかなり美味しかったようです。
ちょっと後悔(^^ゞ)なお、この画像、ホントはかなり暗かったのですけど画像ソ
フトにて明るさを調整してトリミング。券売機の感じがちょうど良い感じで撮影
出来ているでしょ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035730.jpg
 見た目はいつもの乳化度の高いものとは違って、ちょっと透明感のあって濃厚で
はないもののその分味のある感じでした。個人的にはこちらの方がいつものスープ
よりも飲みやすかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035740.jpg
 麺は細麺ということですけど、それでも結構インパクトのある太麺でした。ただ
いつもの麺よりやや細いからか?いつものワシワシと食べる感じはなかったでしょ
うか?また勝二郎さんも書いておられましたけどいつもより麺の色が薄く感じまし
たが、スープの飲みやすさのおかげでしょうか?割と麺をツルツルッと食べやすく
て珍しくあっと言う間にやっつけることが出来ました(^_^)もちろんいつも通り、
天地返しは致しましたけど。。。(^^ゞこちらの麺もトリミングをして麺のあたり
をどアップ!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101035750.jpg
 以前より豚さんの大きさが大きくなって凶暴になったように見えました♪そんな
凶暴な豚さんが2枚入っていました(@_@;)お肉の部分は大変柔らかくホロホロッと
した食感と肉の味わいは大変美味しかったと思いました。でも脂身だけは最近プチ
ダイエット中の僕には危険な香りがしましたので、ごめんなさいをしました(^^ゞ

 なお、巨大なチャーシューの下にはモヤシ中心とした野菜が潜んでいて麺を食べ
た後にゆっくりと頂こうと思いましたが、食べ終わった麺が急にお腹の中で膨張
し始めたのでしょうか?お腹が急にいっぱいになってしまいました(^^ゞそんなわけ
で、野菜の一部をスープに沈めたままご馳走様をさせて頂きました。いつもの
スープとは違って、マイルドでちょっと違った二郎を経験させて頂きました。最近
食が細くなってプチすら完食できなくなってきたのは残念ですけど、店主のサービ
ス精神や優しさを存分に味わうことが出来ました。僕には敷居がある意味高いお店
ではありますけど、また白山でも登山するつもりで食べに来たいと思います。美味
しかったです、ご馳走様でしたm(__)mあ・・・今度行くときには野菜少なめにした
ら完食できるかな??よし!今度の宿題♪

 追記 左斜め前に座っていた男性、初めてこちらに食べに来られた方のようで、
    お姉さんに「はい、ラーメンの小ね!」と言って丼を出された時に、絶句
    していたみたい。かなり動揺していたように見えました。受け取った丼を
    一瞬、返そうにしていたので。。。きっと二郎系の洗礼を初めて受けたの
    ではないでしょうか?また隣におられた男性、この日限定と言うことで
    塩と味噌?2杯連食されていました。この世には凄い方がいらっしゃる
    ものだと驚いたものでした(@_@;)