ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラウンド(H26 5/8)~87~

たまにはホームでバックティーからラウンド♪

 この日はいつもラウンドしていますメンバーコースがゴールデンウィーク中の
休場日の代休と言うことでお休み。そんなわけでホームコースをラウンドする
ことになりました♪せっかくなのでバックティーからラウンドさせて頂きました。
ちなみにメンバーコースは今年からハンディキャップインデックスを採用して
いて、バックティーをインデックスで12以下でないと使用できませんと先日
言われてしまいました。ただ・・・今ドリーム県内ではいずれ各ゴルフ場がそち
らへ移行すべく準備を進めているところですけど、現状では県内ではメンバー
コースの〇山〇だけ。正直ホームコースを他のゴルフ場にしてシングルさんは
たくさんいるわけで、その人達にも同じようなことを言っているらしい。更に
四大競技を初めとする倶楽部競技にもインデックスを所持していないから参加
出来ないと言うことらしい。正直何のためのメンバー??と言う疑問もあるわけ
ですけど、とにかく今まで通りにバックティーからラウンドさせてくれと電話で
一言二言文句を言ったところ、バックティーからのラウンドを許可してもらった
ということが今年に入ってありました。他の地方ではオフィシャルハンディー?
関西の方ではハンディーが変動するインデックスを使っているところが多いと
かって??皆さんのところではいかがでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104084910.jpg
 前置きがとっても長くなりましたけど、今回はインからスタート。出足から
ショットは割と好調!但し、グリーンの重さに慣れるのに時間がかかって3パッ
トしてしまいました(^^ゞしかしアプローチが割と好調で幸いしました。寄せワン
もあったおかげで・・・♪また15番ではティーショットを打った瞬間にOB
方向に向かったものの木に当たってセーフになるラッキーもあり・・・そんな
わけで前半は41。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104084920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104084930.jpg
 ここで20~30分休憩。このときにいかげその唐揚げ、牛すじを頂きました。
15番の茶店で出ている牛すじと同じはずですけど、こちらの方が煮込みが足り
ないみたいで味付けも薄いかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104084940.jpg
 後半はなかなかパーが獲れない辛抱のゴルフをしました。何とかボギーで凌ぎ
たかったのですけど、6番では3打目をトップしてグリーン奥へ行ってしまい、
9番は1打目2打目と連続バンカーになってしまってダボになって。。。(^^ゞ
そんなわけで8台前半ではなく後半となってしまいました。。。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104084950.jpg
本日は2ランではなくおかわり(ハーフ)をフロントティで♪
 ラウンド終了後、白ティーからハーフだけラウンドすることに。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104085000.jpg
 こちらはお昼に頂いたオムライスです。オムライスはトロトロ玉子でデミグラス
ソースをかけるタイプ。珍しく(!?)美味しかったですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104085010.jpg
 後半は13番の下りのパットが強すぎてダボとなってしまったり、なかなか
パーが獲れませんでした。終わってみるとバックティーからラウンドしたときの
スコアより悪い・・・(^^ゞでも最終ホール、何とかパーが獲れてホッとしま
した(^_^)

 さて・・・今回はティーショットはまずまず、連休中の好調さを維持して
います。パットも距離感が慣れるまで苦労しましたけど、割と良かった方かも?
アプローチも1ピン以内に寄せられることも何度か・・・。ここのところ、
アプローチするときにゆっくりクラブを振ることと手首でクラブをこねない、
(ヘッドを走らせることで距離感がバラバラになるので)、クラブのソールを
芝に対して水平にして狙う方向をしっかり決めるなどなど気をつけることで
以前よりも良くなったように思います。また先日、ブロ友の次郎さんがアップ
された堀奈津佳プロのAV、いやもとい練習風景集江連忠プロが彼女に教えて
いる内容をみてとても勉強になりました。これからもう少しアプの精度を
上げられるようになりたいですね!なお、このあと時間がありましたので帰りに
練習場でアプを中心に。。。気付いたら170~180球打っていました(^^ゞ
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104085020.jpg