ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん左介。~2014年5月7杯目~

左介。さん的白湯系スープ!黄箔麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121210.jpg
 先日、ブロ友の勝二郎さんが久しぶりにこちらにおいでた記事を拝見しまし
た。このときに「ラウンド帰りに寄ってみようかな?」と思い、本日早くラウンドも
終了しましたので行ってきました。実はこちらにはホントに久しぶりでして、前回
こちらへ伺ったときに僕の自称「フェラーリ」のタイヤを縁石でパンクさせてそれ
以来のご無沙汰となってしまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121250.jpg
 今回は勝ちゃんが紹介して下さったあの新メニューを注文!そして餃子も一緒
に注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121300.jpg
 鶏がらスープに溶き卵を混ぜたという塩味。スープには白ゴマも浮かんでいて
香ばしさとちょっとピリ辛系の味わい。また玉子そのものの味わいも感じられ
ますね!中華の玉子スープにも似ていないこともないかな~?また途中で柚子
胡椒を入れると味変して辛味具合が倍増~~!辛さが好きな人には必須のアイテ
ムでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121310.jpg
 麺は中細のストレート麺でいつも通りコシのある左介。さんらしいもの。
細いけど喉ごしと噛みごたえが程良くあって好きですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121320.jpg
 チャーシューは厚めにカットされたものが一枚入っていて、ホロホロとした
柔らかさとスープを吸って旨味のあって美味しいと思いました。正直1枚では
物足りなく追加しておけば良かったとちょっと後悔するほどでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121330.jpg
 こちらはデフォで入っていた味玉(半分)。黄味がトロトロッとしてこれは
一鶴さんのものと匹敵するくらいの良いとろみ具合でした。これは隠れた逸品
でしょうか?

 トッピングはチャーシュー、味玉半分の他に白髪ネギ、ホウレン草、メンマ、
きざみネギそして海苔でした。いつもの清湯系のあっさりとしたスープとは
違って左介。さん的白湯スープのラーメンと言った感じだったと思います。
白湯だから濃厚と言うわけではなく左介。さんの路線をしっかりと残しつつ
新しい方向性のある一杯だと思いました、美味しかったです。ご馳走様でした
m(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101121340.jpg
 こちらの餃子もモッチリとしてあんも多くなかなか美味しかったと思います♪