ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2014年6月1杯目~

2日間限定メニュー~梅と大葉、鰹そして胡椒が利いて満足の一杯♪~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070400.jpg
 昨日、池田屋さんのツイッターをみると2日間限定の汁なしサッパリ塩味梅鰹
と言うメニューが出ているとのこと。また昨日、二郎界の巨匠勝二郎さんが食べ
られている記事を読んで「これなら僕でも食べられるかも!?」と思って2か月
ぶりの訪問となりました。なお、こちらは石川県で代表される二郎系インスパイア
のお店の1つです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070420.jpg
 もちろん、汁なしのボタンを押してお姉さんに赤い札を渡しました。そして
麺の量はプチと初めから決めていましたのでプチに変更!更にツイッターに出て
いた限定の汁なしをと言って注文しました。するとプチだと50円安いみたいで
お金が戻ってきました、ラッキー♪それにしてもいつもはピンクの札なので赤い札
はとっても新鮮でした(^_^)さて・・・スマホをいじっていると2人連れの学生さん
が限定の汁なしを注文したところ、厨房から売り切れの声が聞こえてきてお姉さん
が学生さんに売り切れの旨を伝えると、お目当てがないと言うことで返金してもら
ってお店を出て行かれてしまいました。そして暫くすると・・・後ろから声をかけ
られて振り返ってみると見覚えある顔が!ブロ友のノブさんでした♪ノブさんも
もちろん限定を狙って来られたのですが・・・売り切れだとさっき聞いたけど?と
ノブさんにお話ししたところ、店長が「梅と大葉がないんです!」とのこと。なら
僕の汁なしに入れる予定の梅と大葉をシェアしてあげてと店長に話をしたところ、
OKが出てノブさんとの楽しいお昼ご飯が実現しました(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070430.jpg
 全体図です。もちろん、やや脂多めの塩だれが丼の底にありました。勝ちゃん
から脂は多いけど・・・ってコメを頂いていましたのでちょっと覚悟していました
けど、僕としては全然許容範囲内でした(^_^)vなお、画像は麺の量はプチです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070440.jpg
 麺は太麺、いつもよりもゆるめだったかな?それでも胡椒が麺にまぶしてあった
からかとても香ばしく味わうことが出来ました。これだけでも僕は美味しく~!
さらに梅や鰹、大葉を麺と和えながら食べていくとそれぞれ味変して飽きずに
美味しく食べられて食欲が~~(^_^)v最後に一味もかけて食べてもみました!
汁なしならばプチの量ではなくて小でも行けたかも!?なんて麺を食べ終わった
時には思ったりもしました(^_^)その後、クタクタッとしたモヤシやキャベツを
やっつけて・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070450.jpg
 そしてこちらが今回の豚さん!いつもよりもサービス満点??とっても大きか
ったような気がしました。脂の多い部分はちょっと残しましたけど、その他は
柔らかくて美味しく頂くことが出来ました。それにしても麺を食べ終わったとき
には麺は小でもいけたかも!?って感じましたけど、お肉を食べ終わった頃には
小にしなくて良かったと思いました。結構最後のお肉でお腹にドーンと来ました!

 今回は初めてこちらの汁なしの限定バージョンを頂きました。梅と大葉の良い
仕事のおかげであっさり好きの僕でも大変美味しく頂くことが出来ました。これ
からの暑い時期には梅や大葉で夏バテ予防にもなりそうなので、また提供して
頂けると喜ぶファンも沢山いらっしゃるのではないでしょうか?期待して良いの
かな??ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102070500.jpg
 さて・・・上の画像はノブさんが食べられた(大)の画像を盗撮しました。僕
が食べたものとは違って迫力満点ですね(^_^)さて・・・僕が食べ終わって暫く
して店長の手が空いたときにカウンターにまでお越しになって「昨晩は30食
作ったけど、夜の部開店前から行列であっと言う間になくなって、今日のお昼も
用意していたものがあっと言う間になくなって急遽夜の部のために梅と大葉を
追加で仕入れました。このあと仕込みをしないといけません。」とお話しされて
いました。しかし思わぬ反響に店長も嬉しい悲鳴だったようでお忙しそうでした。
またたまにはお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。