ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋彩未~2014年9月9杯目~

  すみれさんから暖簾分けした最高の味噌らーめん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132420.jpg
 引き続いて車で移動したこところがこちらのお店。食べログの2位のお店。暖簾
を見ると「すみれ」の文字が書かれていてどうやら暖簾分けされたのでしょうか?
ちなみにこちらの画像のようにすんなり行列に列べたわけではありません。まずは
駐車場に停めるために列んで係員の支持に従い、駐車場に停めるのに15~20
分、更に行列を列んで席に着くまで30分、食べ始めるまでトータルで1時間以上
かかったみたいです。1軒目から休みなくこちらへと移動したので大丈夫かと思い
ましたが・・・1時間以上待たされたことと夜行列車での移動だったので朝ご飯を
食べていませんでしたので、ラーメンが目の前に来た頃には普通に食べられまし
た(^_^)ところでこちらのお店は最近のお店には珍しくオープンキッチンではありま
せん。1つ壁があってその向こうで調理されています。奥ではきっと中華鍋(!?)
で野菜を炒めながららーめんを作っているのでしょうね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132430.jpg
 さて・・・メニューを見るまでもなく迷わず味噌らーめんを外待ちの時点で注文
を取りに来たお姉さんにお願いしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132440.jpg
 全体図です。チャーシューの上にのっている生姜が印象的。これまた綺麗です!
トッピングはチャーシュー以外にメンマ、モヤシ、きざみネギかな?モヤシがほど
ほどにシャキシャキしていて良い箸休めになりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132450.jpg
 スープはまさに味噌!野菜などを一緒に炒めて作っているのでしょうか?大変
コクがあってホントに美味しいです。北海道のラーメン、特にすみれさん、純連
さんと言った代表的な味噌ラーメンのスープと同様に、脂多めですけど、思ったほ
どではありませんでした。以前頂いたすみれさん、純連さんと比べると少ない印象
がありましたので。(とは言いましても2店を頂いたのはずいぶん前なので、僕の
中で誇大された印象なのかもしれませんが。。。)とにかくスープは濃すぎると言
う印象は全くなくて大変と美味しく飲めました。気付いたらほとんどスープを完飲
してしまうほど。2杯目のラーメンとは思えないほどです(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200614164536j:plain

 麺は北海道の味噌ラーメンらしく中太の縮れ麺。ややポキポキ感があって特徴あ
りますね!スープの持ち上げも良くて美味しいですよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132510.jpg
 チャーシューです。チャーシューもなかなかいけてました。肉の旨みをしっかり
凝縮されたもの。2杯目で自粛していましたけど、これならチャーシューメンにし
ても良かったなと後悔するほど(^^ゞ

 

 2杯目は北海道を代表するラーメンのうちの味噌を堪能しました。超有名店から
の暖簾分けというお店で北海道の味噌ラーメンとしては人気ナンバーワン!2杯目
だとついつい辛口コメントになりやすいのですけど、全くそんなものを感じない
ただただ美味しい一杯だったと思いました、ご馳走さまでしたm(__)m