ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

神戸ラーメン第一旭三宮西店~2017年11月6杯目~

濃いめの醤油感がしみ渡る美味い一杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161750.jpg
 この日は神戸の某所でお勉強会があって参加していました。ちょっとお疲れに
なりましたので、会場を抜け出してちょっと早いお昼ご飯を食べにお出かけ。本
来なら有名処の美味しいラーメン屋さんへ列んで食べに行きたいところですが、
時間の関係で営業時間などをチェックしてよさげなこちらへとやって来ました。
店内は前客2名後客1名と穏やかな営業でした。ま、まだ11時前でしたからこ
んなものではないでしょうか?ちなみにこちらは神戸ラーメンを名乗っています
が、ご当地ラーメンとしての神戸ラーメンと言うのは存在しないのだそうです。
しかしこちらのお店が1984年に神戸ラーメンを名乗ったのが最初なのだそう
です。なお第一旭という店名、どこかで聞いたことがありませんか?そうです。
京都の人気ラーメン店の第一旭からの暖簾分けされたとのこと。(ウィキペディ
アより)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161800.jpg
イメージ 1

 基本のラーメンにしようと思ってAラーメンにしました。しかし。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161810.jpg
 全体図です。メンマ、モヤシ、ネギがトッピングされたシンプルなものです。
そうなんです。チャーシューがAラーメンにはのっていないんですよね(^^ゞこ
れは失敗しました!ラーメンが来てからチャーシューを追加するわけにもいかず
断念!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161820.jpg
 スープは動物系の出汁とキリッとたった濃いめの醤油がブレンドされたもので
スープの表面に浮いているたっぷりの油が良い仕事をしていて、熱々になったス
ープが食欲をかき立ててくれました。思わずレンゲが進んでしまいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161830.jpg
 麺は自家製の細麺のストレートです。喉ごしも良くてスープの持ち上げもよろ
しくて美味しかったですね。

 初めて神戸の第一旭さんでラーメンを頂きました。ガード下の飲み屋街にある
店舗なので飲んだ後の一杯なんだろうなと言う程度であまり期待していませんで
したけど、意外に僕の好みの味で何だか儲けたような気分でした。チャーシュー
を食べられなかったのは残念でしたけど、いつか他の店舗でチャーシュー入りの
メニューを頼んでみたいと思います。大変美味しくて驚きました。ご馳走様でし
たm(__)m