ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋痴(とんじんち)~2015年1月2杯目~

新春から飛ばしてます(^_^)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100750.jpg
 某SNSでこちらのお店が元旦からやっていることを知って、どうしても食べに
行きたくなってしまいました。2日もやっているのか?ちょっとマスターに連絡を
取って確認したところ「やっています、雪道で足もとが悪いのでお気をつけてお越
し下さい。」という優しいお言葉を頂き一路能越道を飛ばして向かいました。途中
までは雪が降っていませんでしたが、氷見に入るトンネルを幾つか抜けた途端に強
めの雪が降っていてちょっとビックリ!しかし開店時間にぴったりで到着しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100810.jpg
 メニューです。ちなみに煮干しラーメンと書きましたが、煮干しを使った白醤油
ラーメンを頂いたようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100820.jpg
 全体図。メンマ、チャーシューそしてきざみネギとシンプルなトッピング。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100830.jpg
 この日のスープは鯖とイワシから出汁を取ったもの。スープの透明感がもの凄く
綺麗でこんな表現をして良いのか?分かりませんが、黄金のスープと言った感じが
します。飲んでみると煮干し独特の自然の甘さが口の中いっぱいに広がってきて、
全く雑味のない極上のものだったと思いました。新鮮な素材を使っていることとこ
ちらのマスターの腕そしてセンスなんだろうと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100840.jpg
 麺は自家製ではありませんけど、こちらのスープとホントによく合っていて、細
めのストレート。程良いコシとスープとの絡みが抜群だと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100850.jpg
 チャーシュー。この日はモモだと思いますが、ちょっと堅めですけど、薄くスラ
イスされていました。この薄さが程良い食感をもたらしてくれて良かったと思いま
す。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100900.jpg
 トッピングをアップで♪

 こちらのラーメンはいつ来てもホントに美味しいと思います。丁寧に仕込まれた
スープは非の打ち所がなくて、わざわざ遠方から食べに来る甲斐のある一杯だった
と思いました。食後、暫くお話をさせていただきました。別皿で何度か出して頂い
たラーメンがあったのですが、それについてマスターからはまずはそのままのスー
プを味わってそれから好きなようにして欲しいと。実はトッピングの中に岩のりが
入っていてこちらを先に載せてしまうと、せっかくの元のスープの美味しさを味わ
う前に岩のりの海の味わいと香りが広がってしまうんです。最初から載せてしまう
と2つの美味しいスープを自ら1つだけにしてしまって美味しさを知らぬうちに半
減させてしまうって。こちらには僕も賛成です。余談話は置いておいて・・・こち
らにはなかなか行くことが出来ないお店ではありますが、リピートしたくなる要素
がたくさんあります。今年も暇を見つけて行くことが出来るかな?大変満足させて
頂きました、ご馳走様でしたm(__)m
https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-65-48/blotetsu/folder/426078/52/13528852/img_8
 帰りにこんなお土産まで頂いてしまいました。有難うございましたm(__)m