ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河~2015年1月15杯目~

今夜はこちらの冬限定牡蠣メニューを♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063650.jpg
 今日の夕ご飯はこちら!お昼に行くと最近では駐車場に入れることが出来ない
くらい大繁盛で、いつもスルーしていました。夜なら入ることが出来るかも!?
と言うわけで行ってきました♪な、なんと駐車場には1台もなく余裕で駐車する
ことが出来ました\(・o・)/先客5名ほど割りと空いていました、ラッキー♪
すると後客10名。。。ホントにタイミングよく入ったみたい(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063710.jpg
 今晩も予め食べるものを決めていました、トッピングをどうしようか?店員さ
んに伺ってみるとどれでも対応していますよ!と言うお返事。そこで肉盛りを
追加~~!あ、そう言えば・・・いつもブロ友のノブさんが撮影されているこち
らの女性スタッフですが、夜の部は違う方のようです。お二人若いバイトさんの
ようで大学生くらいでしょうか?とっても可愛い感じの女性でした。どんな子か
って??それは実際にお店へラーメンを食べに行ってみて下さいね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063720.jpg
 こちらはラーメンを食べる前にいつも貰える野菜ジュースです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063730.jpg
 全体図です。水菜、もやし、岩のり、牡蠣、ネギのぶつ切りにしたもの、生姜と
柚子をきざんだもの、挽き肉そしてチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063740.jpg
 スープは熱々の味噌~~!って感じ。ラードでも表面にのっているのか?とに
かく熱々!この熱さ加減がたまりませんね!丼の中の具材も良い具合に温まって
美味さを引き出してくれているように思います。頃合いを見て生姜や柚子をスー
プに溶かして飲むと味わいも変化して良いですね!もちろん牡蠣の旨味だけを
引き出してくれて臭みなどは全く感じない最上のスープだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063750.jpg
 麺はちょっとだけ札幌の味噌らーめんの麺に似ているかな?ちょっとワシワシ
した感じだけですが。。。太めの縮れ麺でスープとの相性は抜群。これなら大盛
りにしても良かったかとちょっと後悔しました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063800.jpg
 チャーシューです。去年の牡蠣味噌の画像のものと比べるとチャーシューのレア
感がちょっと減ったかな?少しスモークされている??でも味わいはレア感を保っ
たものでしたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101063810.jpg
 牡蠣は大粒のものが3個。このあたりは去年と変わらず、そしてスープとの相性
が良くて美味しかった!

 去年に引き続いて牡蠣味噌を頂いてきました。何より丼の中そのものが鍋の
ような世界が広がっていて牡蠣の臭みを生姜や柚子で消してしまっていて大変
美味しく頂くことが出来ました。神楽さん、福座さんとそれぞれお店の特徴を
生かしていてとても良いと思いました。近くにあればということと駐車場の便
が良ければもっと頻回に行くことが出来るのですが・・・その辺が残念です。
でもラーメンそのものは2重丸!の大満足でした、ご馳走様でしたm(__)m