ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ファミリーレストラン大家族~2015年2月10杯目~

能登半島の先端近くにあるファミレスではなく食堂♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092650.jpg
 この日も積雪と悪天候のためにラウンドできず。こんな時はついついドライブ
してしまいます。日曜祝日ならETC割引が効きますが平日は使えなくなってし
まったために、あまり金のかからない方面へお出かけと言うことで。。。今回は
能登半島の先端まで行くぞ!と勇んで出発したわけですが、珠洲は遠すぎまし
た。しかもナビの設定が穴水から珠洲へのルートが時間のかかる海沿いになって
しまって、第1目標である「みやこ」さんが既に営業終了という大失態(^^ゞし
かしここで気を取り直してこちらへと向かった次第であります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092700.jpg
 時間は2時も過ぎていましたのでお客さんは僕だけ。せっかくなのでラーメン
をチャーシュー付きで頂くことに!他も・・・と思いましたけど、ちょっと自粛
してしまいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092710.jpg
 全体図です。チャーシューの他、なると、メンマ、ネギ、ワカメがトッピングさ
れていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092720.jpg
 スープは能登のお店の物語によりますと、おばあちゃんの時代からの秘伝で、変
えてはならないこだわりがあって、牛骨と豚骨をノコギリで切って、弱火で6時間
煮込んでスープが作られているとのこと。あっさりとした動物系の味わいが口の中
に広がってきますね!お好みで胡椒をかけて頂くと良いと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092730.jpg
 麺は加水高めのプリッとした細めのもの。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092740.jpg
 チャーシューは小振りですが丁寧に仕込まれていて、味わいがあって美味しいと
思います。

 ブロ友のあやさんが以前こちらに何度か行っていた記憶もありましたので、是非
行ってみたいと思ってその念願が叶いました。本日はお客さんが僕1人でしたけど
恐らく普段はアットホームな雰囲気のお店なんでしょうね!女主人らしき方の様子
を見てそう感じました、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092750.jpg
 帰りの珠洲道路です。行きにこちらの道に来ていたら間違いなくもう1軒間に
あったと思うと大変後悔しました。しかも・・・かつて「ひろし」さんへ行った
時に珠洲道路を通ったのを記憶にあったのに。。。それはそうと珠洲の山手は思い
のほか雪深かったと思いました(^^ゞ