ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

味一番サンピア店~2016年10月16杯目~

意外といけた!ショッピングセンター内のお食事処♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213200.jpg
 この日のお昼ご飯は8番ラーメン泉が丘店のほぼお向かいにありますスーパー
の中にありますこちらで頂きました。こちらは昔はトーカマートと言っていて、
その頃によく行った思い出があります。確か中華のチューさんもお店を出されて
いたはず。また2階のテナントには模型屋さんやゲームセンターもあって中学時
代の思い出がある場所でもあります。もちろんゲーセンへは出入り禁止だったの
で、ほとんど入った記憶もないままになくなってしまったように思います。しか
模型屋さんへはプラモデルや鉄道模型を買いに行ったり観に行った記憶があっ
て、こちらはまさしく若い頃の思い出の地であります。しかしこちらもあとかた
もなくなっています。昔は駐車場にラジコンカー用のコースがあったのですがね
ぇ。。。^^;それはさておき、本題です。お店は1階のスーパーと薬局の間の通路
沿いにあります。お昼時ということもあってお客さんはいらっしゃいましたけど
なんだか物寂しい感じの雰囲気でした。恐らくお客さんの大半が地元の年配の特
に女性が多かったからでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

 ラーメンブログですのでラーメンメニューを中心に載せましたけど、丼物、そ
ば、うどんのメニューもあって特に丼物が美味しそうでした。ところでこちらの
屋号であります味一番ですが桂町にも店舗があって同じ系列のようですね。しか
し味一番フーズのめん房本陣の味一番フーズとはどうやら関係がないようです。
色々とネットで検索したのですが。。。さて本題に戻りまして、ラーメンとプラ
ス200円のセットメニューも考えましたけどついついラーメンと焼きめしの黄
金の炭水化物コンビをチョイスしました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213210.jpg
 全体図です。チャーシュー、メンマ、かまぼこ、きざみネギそして海苔がのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213220.jpg
 スープはこういうお店なのでうどんの出汁かと思っていましたが、恐らく鳥が
らベースで胡椒が効いたものでしっかりとした味わいでその意外性に驚いてしま
いました。丼が和風っぽいので先入観になってしまったみたいです^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213230.jpg
 麺は中くらいの縮れ麺でしっかりとコシがあっていい感じの茹で加減でした。
個人的にはちょうど良い感じだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213240.jpg
 チャーシューです。豚ばら肉のロールタイプでしょうか?ちょっと堅めでした
けど、それなりに美味しかったと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213250.jpg
 焼きめしです。いわゆる飾り気のない昔ながらの焼きめしスタイルだったと思
います。こちらのお味も懐かしい感じで気に入りました。

 初めてこちらでお食事させて頂きました。ラーメンの量としてはちょっと少な
めでおやつ感覚ではありますが、意外な美味しさに思わずスープをほぼ飲んでし
まいそうになりました。何かサイドメニューを頼んで食べるとちょうど良い量の
ように思いました。他のメニューもちょっと楽しみです。機会があれば他の麺メ
ニューを食べてみたいですね。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m