ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

明石焼きたこ庵~2016年11月のグルメその3~

  初体験!実食明石焼き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040230.jpg
 11月の終わりに野暮用で神戸へ行かせて頂きました。この時に息子と一緒に夕
飯を食べようと言うことになりました。前回は清水の舞台から飛び降りるつもりで
神戸牛の高級ステーキを頂きましたので、今回はちょっと庶民的にと言うわけでこ
んなお店をチョイスしてみました。実は明石焼きというものは昔から知っていまし
た。多分漫画美味しんぼで知ったのかと。これを一度は食べてみたいと思いました
ので。。。
  メニューです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040340.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200703130300j:plain

 一品ものやセットメニューもありました。今回は2人ともセットメニューを注文
して足りなければ一品ものを追加しようと。。。
  明石焼きの歴史です!

f:id:dreammiminabe53:20200703130312j:plain

 いろいろと書いてありました。
  まずは飲み物!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040420.jpg
 ハイボールと越乃寒梅それから麦焼酎を飲んだ記憶があります。。。

 

  食事セット(上に変更)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040430.jpg
 食事セットの全体図です。明石焼きの上(烏骨鶏の卵を使っているらしいです)
に変更してタコ飯とちびなす、ゆずたこがセットになっています。なおたこ焼きと
は違ってソースがかかっているわけではなく、お出汁につけて食べるのが明石焼き
なんだそうです。お出汁は冷たいものと熱いものからチョイス出来ますが、通常は
熱いものをチョイスする方が多いそうなので僕も右習えしました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040450.jpg
 メインの明石焼きです。タコが入った卵焼きのような感じなのでしょうか?また
出汁に付けると上品な味わいで、たこ焼きとは形は似ているものの全然味が違いま
すね♪お出汁を付けてのアップ画像、とても美味しそうでしょ♪

f:id:dreammiminabe53:20200703130330j:plain

 タコ飯です。タコの香ばしい味わいが美味しくてあっという間に完食してしまい
ました。大盛りにしておけば良かったと激しく後悔しました(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20200703130342j:plain

 ゆずたことちびなすです。ピリッとしたタコもなすも良い酒の肴となりました。

f:id:dreammiminabe53:20200703130356j:plain

 追加したタコの珍味盛り合わせです。

f:id:dreammiminabe53:20200703130406j:plain

 追加したあらびきウィンナーです。

 

 これだけ食べて飲んで・・・2人で5000円でした。明石焼きって普通に食べ
るとこれくらいのお値段かな?前回の神戸牛に続いて明石焼きと地元の名産を頂く
ことが出来て良かったです。たこ焼きとは違う上品な食べ物だと認識出来て良かっ
たと思いました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m