ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

五右衛門茶屋~2016年11月のグルメその4~

南禅寺と言えば湯豆腐。。。と言うことで♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043740.jpg
 先日京都へ紅葉を観に行ったときに南禅寺へ行ったことは記事にもアップしまし
たので、お分かりだと思います。実は某SNSのメッセンジャーで高校時代の友人
とグループを作っていて、この時に南禅寺へ行くきっかけを作ってくれたのもこち
らのグループのおかげですし湯豆腐を食べることになったのもそうなんですよ!い
つもラーメンばかりしか食べない僕ですが、たまには良いでしょ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043750.jpg
 ところで・・・こちらの某有名店ですが開店前だったこととコースだとお昼ご飯
としては予算オーバーだし、このあとラーメンを1杯食べに行く余力がなくなって
しまいそうなのでするーしました。すると2~3軒隣の奥まったところにもう1軒
看板を発見!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043820.jpg
 入っていくとまだ営業前ですが、店内をお邪魔しました。この日は湯豆腐定食の
みということでしたが、お店のスタッフに湯豆腐単品での提供が可能か?伺ってみ
るとOKと言うことでしたので。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043830.jpg
 メニューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043840.jpg
 全体図です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043850.jpg
 ちょっと雰囲気があるでしょうか?横から撮影してみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043910.jpg
 出汁が沸騰してすぐに豆腐を1つ出して頂いたら、まだ中が冷たかった!そこで
もう少し時間をおいて頂くと・・・熱々でまいう~~!豆腐を全部食べ終わってか
ら残ったつけダレを鍋の出汁で割って美味しく完飲しました。単品だとお会計は確
か800円だったかと・・・。湯豆腐の雰囲気だけでも感じられたのはとても良か
ったかな?ご馳走様でしたm(__)m